さんすうメルマガのブログ

さんすうメルマガのバックアップです

スポンサーサイト

CM
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中1 第3回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

--CM---------------------------------------------------------------
■番号乗り換えも可能
他社からのお乗り換えも
携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で
番号はそのままお使いいただけます!
■つながりやすさ、スピードはドコモと同じ
LTE通信、3G通信はドコモの回線を利用しており、
ドコモのケータイやスマートフォンがつながるエリアでお使いいただけます。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HUNMH+GEM0VM+399O+5YZ77
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 (文字式の2)
◆□◆+++++++++++++++
 2)時速akmは、分速何mですか?

 考え方
          km
  時速akm=a----と表すことが出来る。
          時間

  1時間=60分   1km=1000m

     km      1000m   50  m
  a ---- = a ----- = --a - 
     時間       60分     3  分

                     答え 分速 50a/3 m
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 一、式で表しましょう。

 1)時速xkmは、分速何mですか?

 2)1辺acmの正方形の面積は、何平方mですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)a%の食塩水500g中に含まれる食塩の量

 考え方
             食塩
  食塩水の濃度(%)=----×100
            水+食塩
          (食塩水の重さ)
  なので
  食塩=食塩水の濃度×食塩水の重さ÷100
    =a×500÷100=5a         答え 5a(g)
 ---------------------------------
 2)a円の品物をf割引して売るときの値段

 考え方
  a円のf割は?
   f割を分数にするとf/10より a×f/10
  a円のf割引というのは、a円からaのf割分を引いていることなので
  
  a-a×f/10=(1-f/10)a   答え(1-f/10)a
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
スポンサーサイト
  1. 2016/08/31(水) 12:00:00|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第三回

CM

○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
--CM---------------------------------------------------------------
■番号乗り換えも可能
他社からのお乗り換えも
携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で
番号はそのままお使いいただけます!
■つながりやすさ、スピードはドコモと同じ
LTE通信、3G通信はドコモの回線を利用しており、
ドコモのケータイやスマートフォンがつながるエリアでお使いいただけます。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HUNMH+GEM0VM+399O+5YZ77

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 問題 「18」の約数を求めましょう。

 考え方
  約数とは、18÷3の割り切れる「わる数」(この場合は「3」)の
  ことを言うので、
  「18」の約数は、という問題で18より大きくなることはありません
  なので、1,2,3,4,・・・と割り切れるかどうか試していけば、
  いいのです。
   18÷1=18 18÷2=9 18÷3=6
   18÷18=1 18÷9=2 18÷6=3
  ここで、少し考えればわかりますが、
  18の半分より大きい数ではわり切れません。
  また、「1でわると答え18」「18でわると答え1」
  のように逆になるだけです。
                  答え 1,2,3,6,9,18
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 問題 15までの整数で約数が2つしかないものをすべて書きましょう。
  (ヒント:約数が2つしかないということは、「1」と「自分」だけ)
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問題 100までの整数の中で、次の問題に答えましょう
  一、3の倍数は、全部でいくつですか?

  考え方
    100÷3=33あまり1  33個

  二、5の倍数は、全部でいくつですか?
   
  考え方
    100÷5=20   20個

  三、3と5の公倍数は、全部でいくつですか?

  考え方
    3と5の倍数は?、というと、3と5の公倍数ということなので
    100までの公倍数は、
    15 30 45 60 75 90
    の6個        6個

**********************************
Q■◆+++++++++++++
□&■ 質問掲示板からの引用
◇□A+++++++++++++

**********************************
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/08/29(月) 12:00:00|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第2回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://lc.oc.to/meru/123/index.html

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 (分数のわり算)
■■■++++++++++++++++++
 問題 1/4÷5=・・?
  
 考え方
  1/4÷5=1/4×1/5=1/20
  「÷5の部分を、5を逆数にして、かけ算にする。」

  逆数とは############################
  #3の逆数→1/3のように、
  # 3は分数で書くと「3/1」この分子と分母を入れ替えたものが
  # 「逆数」という。

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問題 130冊の重さが19.5kgのマンガ1さつの重さ。

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 一、自動車が時速80kmで走っています
   一、この自動車が50分走ると何km進みますか?
   二、この自動車で、A市に行くのに2と1/3時間かかります。
    A市まで何kmありますか?

 考え方
  一、
  1時間に80km走るのだから、50分でが何時間かわかればいい
   50分=50/60時間=5/6時間
  と、なるから
   80×5/6=200/3
          =66と2/3 (帯分数に直した)
                      答え 66と2/3km

  二、
  1時間に80km走るのだから、
  「2時間では何km走るか?と考えると、80×2=160となる」
  これと同じように考え、2と1/3時間では何km走るかというと
   80×2と1/3=80/1×7/3=560/3
          =186と2/3 (帯分数に直した)
                      答え 186と2/3km
 ---------------------------------
 二、あゆみさんは、3050円持って買い物に行き靴下と本を買いました
   靴下は750円でした、本の値段は、靴下を買った残りの2/5に、
   あたります。本の値段はいくらですか?

 考え方
  くつ下を買った残りは
   3050-750=2300     2300円
  本の値段は、靴下を買ったのこり(2300円)の2/5だから
   2300×2/5=2300/1×2/5=920
                      答え 920円
**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/08/26(金) 12:00:00|
  2. 中3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第2回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 (文字式の2)
◆□◆+++++++++++++++
 1)おこずかい6000円のa%を使ってしまいました。その金額は?

 考え方
  a%を分数になおすと、「a/100」となります。
  なので、 6000のa/100は?という文になるから、

  6000×a/100=60a           答え 60a円
 ---------------------------------
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 一、式で表しましょう。

 1)a%の食塩水500g中に含まれる食塩の量

 2)a円の品物をf割引して売るときの値段

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)aを8でわった商

考え方
  a÷8=a/8                   答え a/8
 ---------------------------------
 2)aと、bの6倍との和

 考え方
  「a」と「bの6倍」の和なので

  bの4倍は? b×6=6b
  なので
  a+b×6=a+6b               答え a+6b
 ---------------------------------
 3)長さacmのひもから長さbcmのひもを9本切った時の
   残りの長さは?

 考え方
  bcmのひも9本分の長さは、b×9で、
  acmから9本分取った残りを求めるので

  a-b×9=a-9b             答えa-9b
 ---------------------------------
 4)1個b円のりんごを5個買いa円払ったときのおつり

 考え方
  前回の説明 3)をみてね。

  a-5×b=a-5b              答え a-4b円
 ---------------------------------
 5)p割q分は、何%か?

 考え方
  p割を分数にすると、p/10
  q分を分数にすると、q/100

  あわせると p/10+q/100 となり
  100倍すると%になるので

  (p/10+q/100)×100=10p+q
                       答え 10p+q(%)
 ---------------------------------
 6)x立方cmは、なん立方mか?

 考え方
  1立方m=1000000立方cm
  なので
                 答え x/1000000(立方m)
 ---------------------------------
 7)m時間n分は、何分か?

 考え方
  前回の説明 4)をみてね。

                       答え 60m+n(分)
 ---------------------------------
 8)Lmのひもを曲げて正方形を作るとき、1辺の長さは何cmか?

 考え方
  正方形は、同じ長さの辺が4つあるので
  1つの辺の長さは、L/4(m)となり、(cm)になおすと

 L/4(m)=(L/4)×100(cm)=25L(cm)
                        答え 25L(cm)
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/08/24(水) 12:00:00|
  2. 中3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第二回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 問題 (3,4)の公倍数を小さい方から2つ書きましょう。

 考え方
  この場合の公倍数は、「3」でも「4」でもわりきれる物と考えます
  まず、3の倍数を考える。
   3,6,9,12,15,18,21,24,27
  次に4の倍数を考える。
   4,8,12,16,20,24,28,32,36
  そうすると、3の倍数にあって4の倍数にもある「数」があります。
  それが、「3」でも「4」でもわりきれる物であり「公倍数」です。
  つまり
   (12と24)です。

 ※もちろん、4の倍数から考えてから3の倍数を考えてもよいです。
 ---------------------------------


**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 問題 100までの整数の中で、次の問題に答えましょう
  一、3の倍数は、全部でいくつですか?
  二、5の倍数は、全部でいくつですか?
  三、3と5の公倍数は、全部でいくつですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問題、40までの整数の中から、5の倍数を全て書きましょう。
  
 考え方
  5の段の九九を考えて、40までのものを書きます。
  つまり
  「5,10,15,20,25,30,35,40」
  です。
  これらは皆5で割り切ることが出来ます。
       答え 「5,10,15,20,25,30,35,40」

 問題、100から140までの整数で、
   3の倍数は全部でいくつあるでしょうか?
 
 考え方
  140までの3の倍数は
   140÷3=46あまり2 なので 46個
  100までの3の倍数は
   100÷3=33あまり1 なので 33個
  100は、3で割り切れなかったので「そのまま」
   46-33=13
                  答え 13個
**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/08/22(月) 12:00:00|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第1回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 (分数のかけ算)
■■■++++++++++++++++++
 1. 7×3/2=?
  (これは、メールで説明するのは難しいかも・・・
     くわしくは、WEBページを参照)
   説明
    7×3/2=7/1×3/2=(7×3)/(1×2)
                    =21/2=10と1/2

   1と2/3×3/4×3/5=?
   説明
    1と2/3×3/4×3/5=5/3×3/4×3/5
        =約分できるところはやってしまう。
        =3/4
  
  このことから、分数のかけ算は、
  かけ算をする前に、「帯分数は仮分数に直しておく」ことが、必要
  です。そして、途中で約分もしてしまう方が楽になります。
   約分をしないと、
   1と2/3×3/4×2/5=45/60
  となり数が大きくなってしまいます。
 ---------------------------------
 2. 90分は、何時間?
  
 考え方
  1時間は、60分です。
  90分のうち60分が何個あればわかれば、何時間かわかります。
  つまり、(90÷60=90/60)

  90/60=9/6=3/2=1と1/2

  となり、1と1/2こあります。

  なので、90分は1と1/2時間となります。
 ---------------------------------
 3.1時間に3と3/5km歩く人がいます。この早さで歩くと6時間では
  どれだけ歩くことが出来ますか?

 考え方
  6時間の中に1時間は6個あります。なので、
  6時間歩くのだから、3と3/5kmが6個分です。
  式で書くと
   3と3/5×6= ということになり、計算すると。
 
   3と3/5=18/5×6/1=108/5=21と3/5
                     答え 21と3/5km歩く

  注意、*****************************
   早さ=距離÷時間 ←これを覚えると簡単
   これを変形させて、
   時間=早さ÷時間
   距離=早さ×時間 とすることが出来る
  ********************************

----------------------------------

□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1.自動車が時速80kmで走っています
   1.この自動車が50分走ると何km進みますか?
   2.この自動車で、A市に行くのに2と1/3時間かかります。
    A市まで何kmありますか?

 2.あゆみさんは、3050円持って買い物に行き靴下と本を買いました。
  靴下は750円でした、本の値段は、靴下を買った残りの2/5に、
  あたります。本の値段はいくらですか?

----------------------------------

□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 ....初回なのでありません。

----------------------------------

Q■◆+++++++++++++
□&■ 質問掲示板からの引用
◇□A+++++++++++++
 ....初回なのでありません。

----------------------------------

□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
---------------------------------
  1. 2016/08/19(金) 12:00:00|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第1回

CM

○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■
□■□                           
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)----
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■

===========================================================

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。
表示の仕方は以下のようになります。

   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 (文字式の1)
◆□◆+++++++++++++++
 1)xの6倍は?

 考え方
  x×6=6x                     答え 6x
 ---------------------------------
 2)a(km)の距離を時速7(km)で歩いたときかかる時間は?

 考え方
  覚えておかないといけないのが
       距離
   速さ=---- という式です(これを忘れると出来ない・・)
       時間
  問題文より、時間を求めるのだから「時間=」という式にする。

  時間=距離÷速さ

  これに値を入れていくと
 
  速さ=a÷7=a/7              答え a/7時間
 ---------------------------------
 3)1000円持っていって、1本b円の鉛筆を6本買ったときの
   おつりは?

 考え方
  まず、鉛筆6本分の代金は?  b×6円
  より、持っていたお金からその代金を引けばおつりだから
  
  1000-b×6=1000-6b      答え1000-6b円
 ---------------------------------
 4)a時間b分c秒ほ何秒か?

 考え方
  1時間は何秒か? 60×60=3600    3600秒
  1分は、何秒か?                 60秒
 より
  a時間b分c秒は?
  a×3600+b×60+c=3600a+60b+c
                    答え 3600a+60b+c
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 一、式で表しましょう

 1)aを8でわった商

 2)aと、bの6倍との和

 3)長さacmのひもから長さbcmのひもを9本切った時の
   残りの長さは?

 4)1個b円のりんごを5個買いa円払ったときのおつり

 5)p割q分は、何%か?

 6)x立方cmは、なん立方mか?

 7)m時間n分は、何分か?

 8)Lmのひもを曲げて正方形を作るとき、1辺の長さは何cmか?
**********************************

□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
  初回なのでありません。
**********************************

Q■◆+++++++++++++
□&■ 質問掲示板からの引用
◇□A+++++++++++++
  初回なのでありません。
**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/08/17(水) 12:00:00|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第一回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明 (整数1)
◆□◆+++++++++++++++
 1. 324.1=100×□+10×□+10×□+0.1×□
   □には、何が入りますか?

 考え方
  こういう時は、まず、324.1の中に100が何個あるのか考える。
  この数字は、「三百二十四点一」と読むので、
  「100」は3個、「10」は2個、「1」は4個、「0.1」は1個ある
  ということが、わかります。

  又は
  少数点があるところから左に、一の位、十の位、百の位と覚えてしまえ
  ば、簡単に出来る。
  つまり
   324.1
   ↑↑↑ ↑
   百十一 少数第一位
   ののの の
   位位位 位
 ---------------------------------
 2. 73.2の100倍、1/10(十分の1)

 考え方
  10倍、100倍、1000倍の時のようになっているときは、0の数
  だけ右の小数点を移動します。
  つまり
   73.2の100倍は、
    1と2の間にあった小数点が、100倍だから右に2こずれます。
   7320.0となる。
    (視覚的に見るには、WEBページを参照してください。)
    答えは、7320です。

  逆に、1/10、1/100、1/1000の時のようになっている場
  合は、0の数だけ小数点の位置を、左に移動します。
  つまり
   73.2の1/10は
    1と2の間にあった小数点が、1/10だから左に1こずれる。
   7.32となる
    答えは、7.32です
 ---------------------------------
 3. 100までの整数で、8の倍数は、全部でいくつありますか?

 考え方
  まず「倍数とは?」というと、この場合「8」なので、「8」で割り切
  れる数といえます。

  なので、
   100÷8=12あまり4 
                            答え、12個
 ---------------------------------
 4. 20~40までの整数で4の倍数は、全部でいくつありますか?

 考え方
  20~40までの範囲で、4で割り切れるものは?ということです。
  つまり、
  40までに何個あるか調べて
  20までに何個あるか調べて、引いてあげればよい。
 
 注意 ******************************
   ただ、小~大のとき、小の数字はこの区間に含まれるので、小が求め
   る数の倍数の時は小までの個数から「1つ」減らすように!
 *********************************

 これより
  40÷4=10
  20÷4=5
   20は、4で割り切れるため、5-1=4となる。
 なので
  10-4=6
                             答え 6個

----------------------------------

■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1. 40までの整数の中から、5の倍数を全て書きましょう。

 2. 100から140までの整数で、
   3の倍数は全部でいくつあるでしょうか?

----------------------------------

□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 ....初回なのでありません。

----------------------------------

Q■◆+++++++++++++
□&■ 質問掲示板からの引用
◇□A+++++++++++++
 ....初回なのでありません。

----------------------------------

□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
---------------------------------
  1. 2016/08/15(月) 12:00:00|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
川越市藤間の学習塾
”成光ゼミナール”

CM

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

プロフィール

らいち

Author:らいち
SUCCESS VICTORY GLORY の頭文字あたりをつなげてSUVIG!!名前の由来どおりに成功!勝利!栄光!をつかめるのか??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。