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小6 第07回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://lc.oc.to/meru/123/index.html

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 一、リンゴを買ってきて、その2/5を近所に分け、残りは30個でした
   買ってきたのは、何個ですか?

 考え方
     2      3
     -      -
  |← 5 →|←  5   →|
  |--+--+--+--+--|
   あげた数   残りの数30個
   ←   買ってきた数   →

  問題を上図のように書いてみると、全体の3/5が30個だとわかる。
  つまり、買ってきた数を□とすると

  □×3/5=30 → □=30÷3/5=30×5/3=50
                            答え 50個

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 一、
  一、面積が3平方mで、高さが1と2/3mの三角形の底辺の長さは?

  二、面積が2と4/5平方mで、下底が2と2/3m、
    高さが1と2/5mの台形の上底の長さは?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 二、妹は五分間に4.5個、父は五分間に5と1/6個の割合で箱を作り
   ます。2人一緒に174個の箱を作るのに何分間かかりますか?

 考え方
  1分間に、作ることの出来る個数は、それぞれ
   姉→ 4.5÷5=45/10÷5=9/10
   父→ 5と1/6÷5=31/6÷5=31/30
  2人で1分間に出来る個数は
   9/10+31/30=27/30+31/30=58/30
  となるから、156個作るのに必要な時間は
   174÷58/30=174×30/58=90
                            答え 80分
**********************************
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■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
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■ 発行人:めがねざる先生
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  1. 2016/09/30(金) 12:00:00|
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中1 第7回

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■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
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■番号乗り換えも可能
他社からのお乗り換えも
携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で
番号はそのままお使いいただけます!
■つながりやすさ、スピードはドコモと同じ
LTE通信、3G通信はドコモの回線を利用しており、
ドコモのケータイやスマートフォンがつながるエリアでお使いいただけます。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HUNMH+GEM0VM+399O+5YZ77
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■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
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   - → 3/5とかきます。
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 ---------------------------------
 1)x=5、y=-4のとき、次の式の値を求めましょう。
  1)xy=?

  考え方
   xy=x×y → (5)×(-4)=-20    答え -20
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)x=1/3、y=-1/2の時、次の値を求めましょう。
  1)4x-3y=?

  2)-x^3=?

  3)x/3-y/2=?
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)x=3、x=-2の時、次の式の値を求めましょう。
  1)2x+3y=?

  考え方
   2x+3y → 2×3+3×(-2)=6+(-6)=0
                              答え 0
  --------------------------------
  2)x-5y=?

  考え方
   x-5y → 3-5×(-2)=3-(-10)=13
                             答え 13
  --------------------------------
  3)x/2-2y/3=?

  考え方
   x/2-2y/3 →
   (1/2)×3-(2/3)×(-2)=3/2+4/3
    =9/6+8/6=17/6=2と5/6
                          答え 2と5/6
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  1. 2016/09/28(水) 12:00:00|
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小5 第7回

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□●□)
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   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 ---------------------------------
 2)
  1)偶数より1大きい数は、奇数ですか偶数ですか?
                             答え 奇数
  --------------------------------
  2)奇数より1大きな数は、奇数ですか偶数ですか?
                             答え 偶数
 ---------------------------------
 3)下の数字の中で偶数は、何ですか
 {0,1,4,5,8,25,31,42,56,77}

 考え方、
  偶数は、2で割り切れるものと「0」だから
                  答え (0,4,8,42,56)

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 2)けいこさんのクラスの児童は、全部で41人います。
   出席簿の番号の奇数の子は何人いますか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++

 1)5月1日が月曜日のとき、6月1日は何曜日ですか

 考え方
  5月1日~6月1日まで、何あるのか?
  5月1日を含めると32日です。
  1週間は7日なので、何週間何日後か調べます。
   32÷7=4・・・4 4週間と4日後です。
  月曜から4つ目の曜日は、
   月、火、水、木となり、木曜日です。
                            答え 木曜日
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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  1. 2016/09/26(月) 12:00:00|
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小6 第6回

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://lc.oc.to/meru/123/index.html

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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 二、
  15平方メートルの庭の草刈りをするのに、Aなら10日、Bは14日
  Cは16日かかります。

  一、A,B二人が4日働くと、何平方メートルの草取りができますか?

  考え方
   まず、A,Bの1日当たりの草取りの量は
   A→15÷10=15/10 (平方メートル)
   B→15÷14=15/14 (平方メートル)
   と、なり、4日間働くので、それぞれに4をかけて、たします。
   
   15/10×4+15/14×4=6+30/7
     =6+4と2/7=10と2/7
                    答え 10と2/7平方メートル
  二、A,B二人が四日間働いたあとに、Cが草取りをすると、
    あと何日かかりますか?

  考え方
   Cの一日に出来る量は、15÷16=15/16
   AとBがやった分の残りは、15-10と2/7=4と5/7
   なので、(残りの分)÷(Cの一日の量)を行えばわかります。
   4と5/7÷15/16=33/7÷15/16
     =33/7×16/15=528/105=5と3/105
                答え 5と3/105日 なので6日

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 二、妹は五分間に4.5個、父は五分間に5と1/6個の割合で箱を作り
   ます。2人一緒に174個の箱を作るのに何分間かかりますか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 一、よしみさんは、リボンを4m買って、2/5使いました。
   残りの3/8を妹にあげました。
  一、妹にあげた長さを求めましょう。

  考え方
   よしみさんが使った残りの分は、
   買ってきたリボンの2/5使ったのだから
   残っているのは、買ってきたリボンの3/5なので、
   4×3/5=12/5=2と2/5 となり
   妹にあげたのは、それの3/8なので
   2と2/5×3/8=12/5×3/8=9/10
                         答え 9/10m
  --------------------------------
  二、妹にあげた長さは、よしみさんが買ってきたリボンのどれだけにな
    りますか?

  考え方
   全体の中で、妹の分は?
   9/10÷4=9/40
                           答え 9/40
  --------------------------------
  三、妹にあげた残りのよしみさんのリボンは何mですか?

  考え方
   使った残りの長さは、2と2/5m、妹にあげたのは、9/10m
   なので、妹にあげた残りの長さは
   2と2/5-9/10=3/2
                           答え 1.5m
 ---------------------------------
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  1. 2016/09/23(金) 12:00:00|
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中1 第6回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 ---------------------------------
 1)x=2、y=-4のとき、次の式の値を求めましょう。
  1)x-y=?

  考え方
   x-y → 2-(-4)=2+4=6         答え 6
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)x=3、x=-2の時、次の式の値を求めましょう。
  1)2x+3y=?

  2)x-5y=?

  3)x/2-2y/3=?
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)x=-2の時、次の式の値を求めましょう。
  1)5+x=?

  考え方
   5+x → 5+(-2)=5-2=3         答え 3
  --------------------------------
  2)4x-5=?

  考え方
   4x-5=4×x-5 → 4×(-2)-5=-8-5=-13
                            答え -13
  --------------------------------
  3)2(x+3)?

  考え方
   2(x+3)=2×(x+3) → 
     2×{(-2)+3}=2×1=2         答え 2
  --------------------------------
  4)6/x-1/x^2=?

  考え方
   6/x-1/x^2 → 
    6/(-2)-1/(-2)^2=-3-1/4=-3と1/4
                         答え -3と1/4
  --------------------------------
□■□-------------------------------
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  1. 2016/09/21(水) 12:00:00|
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小5 第6回

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
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   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)
  1)2の倍数を(偶数)といいます。
  2)(奇数)は、2で割るとあまりが1になる整数です。
  3)0は(偶数)です。

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)5月1日が月曜日のとき、6月1日は何曜日ですか

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++

 二、
  ある駅からAの電車は10分ごと、Bの電車は14分ごとに出発します
  午前9時30分に両方が同時に出発しました。
  次に同時に出発するのは、何時何分ですか?

 考え方
  Aが10分おき、Bが14分おきで、次に一緒に出発するのは?
  ということは、
  Aは、今から「10,20,30,・・・」
  Bは、今から「14,28,42,・・・」
  後に出発していき、次に一緒の時間になるのはという問題です。
  と考えると、公倍数と同じみたいですね。
  て、いうより公倍数の問題です。
  ここで重要なのが、「次に」という言葉です。
  これは、公倍数の中でもっとも小さいということを示しているので、
  最小公倍数を見つければいいということになります。
  なので、(10、14)の最小公倍数は、「70」です。
  つまり、1時間10分後です。
                         答え 10時40分
---------------------------
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■■■ あとがき
□□□+++++++


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■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
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小6 第5回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://lc.oc.to/meru/123/index.html

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 一、1/3÷1/5=?
   14÷2と2/7+8/9×1と5/14=?

 考え方
  分数のわり算は、「÷」の次にある数を逆数にして
  「かけ算」にする方が楽です。

  1/3÷1/5=1/3×5/1=5/3=1と2/3

  14÷2と2/6+8/9×1と5/14=
           =14/1÷14/6+8/9×19/14
           =14/1×6/14+8/9×19/14
           =6+76/63
           =6+1と13/63
           =7と13/63

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 一、よしみさんは、リボンを4m買って、2/5使いました。
   残りの3/8を妹にあげました。
  一、妹にあげた長さを求めましょう。
  二、妹にあげた長さは、よしみさんが買ってきたリボンのどれだけにな
    りますか?
  三、妹にあげた残りのよしみさんのリボンは何mですか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問題、弟の体重は、兄の体重の4/5軽くて、24と3/5kgです。
    兄の体重は、何kgですか?

 考え方
  兄の体重を□とすると、弟の体重は、兄の体重の4/5だから
  □×4/5=24と3/5
  □=24と3/5÷4/5=123/5÷4/5
   =123/5×5/4=123/4=30と3/4
                        答え 30と3/4
**********************************
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■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
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■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 ---------------------------------
 1)x=-2の時、次の式の値を求めましょう。
  1)x+7=?

  考え方
   xに-2を代入するので、
   x+7→(-2)+7になる
   より
   x+7→(-2)+7=5               答え 5
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)x=-2の時、次の式の値を求めましょう。
  1)5+x=?

  2)4x-5=?

  3)2(x+3)?

  4)6/x-1/x^2=?
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)xk(g)の水と、y(g)の水をz(g)の容器に入れると全体の重さは、
   何kgですか?

 考え方
  1(g)=1/1000(kg) より
   y(g)=y/1000(kg)
   z(g)=z/1000(kg)
  なので、
   x+y/1000+z/1000=x+(y+z)/1000
                   答え x+(y+z)/1000
 ---------------------------------
 2)S(m)の距離をt分かかって歩いたとき、時速は何kmですか?

 考え方
  1(m)=1/1000(km)→ S(m)=S/1000(km)
  1(分)=1/60(時間) → t(分)=t/60(時間)

  時速=距離÷時間=S/1000÷t/60
    =S/1000×60/t=3S/50t
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 二、(3,4)の最小公倍数は?

 考え方
  (3,5)の公倍数は「以前」おこなったように
  (3,4)→(15,30,45・・・・)となります。
  で、その中で一番小さい数(この場合15)を
  「最小公倍数」といいます。
                             答え 12

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 二、
  ある駅からAの電車は10分ごと、Bの電車は14分ごとに出発します
  午前9時30分に両方が同時に出発しました。
  次に同時に出発するのは、何時何分ですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++

 一、
 エンピツ196本と消しゴム60個があります。できるだけ多くの学校に
 このエンピツと消しゴムを、余りのないようにそれぞれ同じ数ずつ分ける時
 何校に分けることができますか?一校あたりの個数も求めなさい

 考え方
  196と60の最大公約数を見つけます。

  (196、60)の公約数は
  (1,2,4)だから
  一番大きな数は、「4」になる
       答え 4人 えんぴつ49本 消しゴム15個
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 (分数のわり算)
■■■++++++++++++++++++

 問題、3/7mの値段が120円のリボンの1mの値段は?
 
 考え方
  「ここで考えることは、2mの値段が200円の時、1mの値段は?
   という問題です。
    このときは、 200÷2=100(値段÷長さ) とします。」
  このことと同じように、
  120÷3/7= という式(値段÷長さ)をたてます。
  そうすると
  120÷3/7=120×7/3=280
                          答え 280円

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 
 問題、弟の体重は、兄の体重の4/5軽くて、24と3/5kgです。
    兄の体重は、何kgですか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 二、面積が3と4/7平方メートルの長方形の横の長さは3mです。
  縦の長さは何mですか?
 
 考え方
  長方形の面積の求め方は、
  縦×横=面積 なので、わかっている部分を入れていきます。
  縦×3=3と4/7
  これを「縦=」というかたちにするため、3を右辺に移動させます。
   「かけ算」だったのを、移動させるため「わり算」にする事を
   忘れないように。
  縦=3と4/7÷3
  縦=25/7÷3=25/21 1と4/21
                        答え 1と4/21m
**********************************
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   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 (文字式の2)
◆□◆+++++++++++++++
 ---------------------------------
 3)1個a円のボール3個と、1本b円のグローブ5個を買った。
   合計の代金を5人で払うとき、1人当たりの金額

 考え方
  合計の代金は?
   a×3+b×5=3a+5b
  合計の代金を5人で分けるのだから、
   (3a+5b)÷5=(3a+5b)/5
                     答え (3a+5b)/5円
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 一、式で表しましょう。

 1)xk(g)の水と、y(g)の水をz(g)の容器に入れると全体の重さは、
   何kgですか?

 2)S(m)の距離をt分かかって歩いたとき、時速は何kmですか?
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)時速xkmは、分速何mですか?

 考え方
  前回の2)をみてね。
                       答え 分速50x/3m
 ---------------------------------
 2)1辺acmの正方形の面積は、何平方mですか?

 考え方
  平方mで答えるのだから、a(cm)を(m)になおしておくと
  a(cm)=a/100(m)
  より
  a/100×a/100=a^2/10000
                       答え a^2/10000
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小5 第4回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 一、(12,8)の公約数を、求めましょう。

 考え方
  公約数というのは、この場合、12をわり切れて、なお8をわり切れ
  る数。つまり、12÷2=6,8÷2=4の「2」のような数です。
  このようになる数はほかにもたくさんあります。
  見つけ方は、
  12の約数は(1,2,3,4,6,12)
  8の約数は(1,2,4,8)
  というふうにそれぞれの約数を書き出していったとき
  「1」「2」「4」のように、両方にでてきたものが、公約数です。
  で、その中で一番大きな数を、「最大公約数」といいます。
                         答え 1,2,4,

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 問題 
 エンピツ196本と消しゴム60個があります。できるだけ多くの学校に
 このエンピツと消しゴムを、余りのないようにそれぞれ同じ数ずつ分ける時
 何校に分けることができますか?一校あたりの個数も求めなさい
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++

 二、15までの整数で約数が2つしかないものをすべて書きましょう。
 
 考え方
  約数が2つしかないということは、「1」と「自分」だけなので、
  これ以外でわりきれる物は「ダメ」です。
  こういう条件で、調べていくと
  {1,2,3,5,7,11,13}
  が、選び出される。
  
  例 #########################
 #5の約数は「1と5」、7の約数は「1と7」
 #というふうに、「1」とそれ自身でしか割り切れない
 ############################
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2016/09/05(月) 12:00:00|
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小6 第3回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://lc.oc.to/meru/123/index.html

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 (分数のわり算)
■■■++++++++++++++++++

 問題 3と8/9÷2と11/27=・・?

 考え方
  3と8/9÷2と11/27=35/9÷65/27
  「帯分数は、仮分数に直す」
             =21/13=1と8/13
                「答えは、帯分数に」
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問題 面積が3と4/7平方メートルの長方形の横の長さは3mです。
   縦の長さは何mですか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 一、130さつの重さが19.5kgのマンガ1さつの重さ。

 考え方
  130冊で、19.5kgということなので、
   19.5÷130=195/10÷130=
      =195/10×1/130=39/2×1/130
      =3/2×1/10=0.15
               答え 0.15kg もしくは、150g
**********************************
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