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小5 第12回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)約分しよう
  2   □
  - → -
  4   ○
  
 考え方
  答えを書いてしまうと
  2/4=1/2 となる

  この場合は、2と4どちらでも割り切れる数を考える。
  そうすると、「2」を思いつく、分子、分母とも「2」でわる。

  2÷2=1  4÷2=2 となり、 1/2となる。

  これを繰り返し行って、割り切れるものが「1」しかなくなるまで行う
  たとえば
  12/36
     12/36 → 6/18 → 3/9 → 1/3
          2で割る    2で割る  3で割る
  または
     12/36 → 3/9 → 1/3
          4で割る  3で割る
  もしくは
     12/36 → 1/3
          12で割る      と行っても良い。
             ↑
         この「12」は最大公約数
         最大公約数で、分子、分母を割るとすぐに答えがでる。
         見つけるのはちょっと大変だけど・・・・
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)( )にあてはまる言葉を書きましょう。
  分数の分母と分子はそれらの( )でわって、かんたんな分数にするこ
  とを( )すると言います。
 ---------------------------------
 2)□にあてはまる数を書きましょう
  1)4/5=8/□
  2)3/8=□/16
  3)20/12=□/3
  4)24/28=6/□
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 2 あやさんのお父さんの体重は、84kgで、あやさんの体重の
   2.4倍です。あやさんの体重は何kgですか?

 考え方
  あやさんの体重の2.4倍が、お父さん体重84kgなので、
  あやさんの体重を□とすると、次のような式になる。
   □×2.4=84 (あやの2.4倍が父)
   □=84÷2.4 (×2.4を右辺に移動すると÷2.4になる)
   □=35
                           答え 35kg
   □×3=9の時、なぜ□=9÷3になるのか?
   両辺を3で割ってみると
    □×3÷3=9÷3 ・・・①
   と、なり左辺は、ある物に3をかけて3で割っているので、なにもし
   ていないのと同じになる。
   つまり、□を5とすると
    5×3÷3=15÷3=5 と、なる。
   なので、①の左辺は、「□」となるので
    □=9÷3 となる。
 ---------------------------------
 3)3.861平方mの花だんを作ろうと思いました。
   縦の長さを1.43mにすると、横の長さは何mになりますか。

 考え方
  横の長さを□とすると、花だんの面積は
  縦×横=四角形の面積
  1.43×□=3.861
  □×1.43=3.861
  □=3.861÷1.43 (1.43÷3.861とは、しないように)
  □=2.7
                           答え 2.7m
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□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
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■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2016/10/31(月) 18:00:00|
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小6 第11回

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□■□                            
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□■□
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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
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 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
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          いち・にの・さんすう。
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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 問)重さが0.6kgの水槽があります。この水槽に水をいっぱいに入れ
   て全体の重さをはかったら、3.42kgありました。

  二、この水槽の容積は?

  考え方
   水1kg=1リットル(l)なので、
   水2.82kgでは?

        1kg    = 1リットル
    2.82倍↓         ↓2.82倍
        2.82kg = □リットル

   重さが、2.82倍になっているので、容積も2.82倍する。

   1(リットル)×2.82=2.82(リットル)
                       答え 2.82リットル
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問、めぐみさんの身長は150cmです。めぐみさんの影の長さが、
   195cmの時、木の影の長さは273cmでした。

  一、めぐみさんの身長と影の比は、いくらですか?

  二、この木の高さは、いくらですか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問、重さが648gの束ねた銅線があります。同じ銅線80cmの重さを
   はかったら54gでした。銅線の長さは、何mですか?

 考え方
  銅線が80cmで、54gだから、1cmあたり何gかというと
  54÷80=0.675
  となり、銅線の長さは、
  648÷0.675=960  960cm
                          答え 9.6m
  
  もしくは、比で考えて、
   80cm:54g=□:648g  (場所をそろえる)
   54→648、12倍になっているので
   80×12=960     960cm

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  1. 2016/10/28(金) 12:00:00|
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中1 第11回

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■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 


□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
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 どういうことかというと、
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    いち・にの・さんすう。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

 式 -4a+3 のような式を一次式と言います。
 また、(-4a)、(3)を項といい
 -4aの数字の部分(-4)を係数といいます。
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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)次の式を計算しましょう。
  1)3a-5-6-a

  考え方
   項の順を入れ替えて、「3a-a-5-6」として次のように一次項
   どうし、数の項どうしで計算していきます。

   3a-5-6-a=3a-a-5-6
           =(3-1)a+(-5-6)
           =2a-11

                          答え 2a-11
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 次の計算をしましょう。
 1)a-(1/3)a
 2)(1/4)a-1-(1/2)a
 3)1/3-(3/4)y+(1/2)y
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 3)x=2/3、y=-1/2の時、次の値を求めましょう。
  1)2y-x=?

  考え方
   2y-x → 
    2×(-1/2)-2/3=(-1)-2/3=-5/3
                         答え -5/3
  --------------------------------
  2)x^2-2y^2=?

  考え方
   x^2-2y^2 → 
    (2/3)^2-2×(-1/2)^2=4/9-2×(1/4)
     =4/9-1/2=8/18-9/18=-1/18
                          答え -7/18
  --------------------------------
  3)x-y=?

  考え方
   x-y → 
    2/3-(-1/2)=2/3+1/2=4/6+3/6=7/6
                            答え 7/6
□■□-------------------------------
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  1. 2016/10/26(水) 12:00:00|
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小5 第11回

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   1
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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 2)3.2mのリボンがあります。このリボン0.8mずつ分けると、
   何本に分けられますか?

 考え方
  「3.2mの中に0.8mが何個かあるか?」ということだから
  3.2÷0.8=4
                       答え 4本に分けられる
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 2 あやさんのお父さんの体重は、84kgで、あやさんの体重の
   2.4倍です。あやさんの体重は何kgですか?

 3)3.861平方mの花だんを作ろうと思いました。
   縦の長さを1.43mにすると、横の長さは何mになりますか。

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)リボンが29まります。1人に1.5mずつ分けると何人に分けられ
   て、何mあまりますか?

 考え方
  「29の中に1.5が何個あるか?」ということなので、
   29÷1.5=19あまり0.5
               答え 19人に分けられて0.5mあまる
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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小6 第10回

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  1. 2016/10/21(金) 12:00:00|
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中1 第10回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 2)x=5、y=-4の時、次の式の値を求めましょう。
  2)y/x=?

  考え方
   y/x → -4/5
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 3)x=2/3、y=-1/2の時、次の値を求めましょう。
  1)2y-x=?

  2)x^2-2y^2=?

  3)x-y=?

□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 2)x=3、x=-4の時、次の式の値を求めましょう。
  1)2xy-x^2=?

  考え方
   2xy-x^2 → 
    2×3×(-4)-3^2=(-24)-9=-33
                            答え -33
  --------------------------------
  2)x^2-2y^2=?

  考え方
   x^2-2y^2 → 
    3^2-2×(-4)^2=9-2×16=9-32=-23
答え-23
  --------------------------------
  3)(2/3)×x-(3/2)×y=?

  考え方
   (2/3)×x-(3/2)×y →
    (2/3)×3-(3/2)×(-4)
     =2-(-6)=2+6=8            答え 8
  --------------------------------
□■□-------------------------------
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小5 第10回

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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 問題)布を0.6m買ったら480円でした。
   1mの値段はいくらですか?

 考え方
  「2mのリボンを買ったら400円でした。1mの値段は?」
  という問題の時は、
  1mは、2mの半分なので、値段も半分。式で書くと
   400÷2=200
  「値段 ÷長さ=1mの値段」になっている。
  小数でも、同じように行えば
  480÷0.6=800
                           答え 800円

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)リボンが29まります。1人に1.5mずつ分けると何人に分けられ
   て、何mあまりますか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 2)1m、250円のリボン2.9m買いました。
   いくらですか?

 考え方
  2.9mとは、1mの2.9本分、つまり、2.9倍なので
  2.9mの値段は、というと、1mの値段の2.9倍になる。
  なので、
   250×2.9=725
                           答え 725円
 ---------------------------------
 3)
  あゆみさんは、走り幅跳びで、3.6m飛びました。
  よしみさんは、あゆみさんの1.35倍飛びました。
  よしみさんは、何m飛んだのでしょう?

 考え方
  あゆみさんの1.35倍がよしみさんのとんだ距離だから
  3.6×1.35=4.86
                          答え 4.86m
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
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小6 第09回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   - → 3/5とかきます。
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 問)1辺が30cmの正方形のボール紙の重さをはかったら、72gあり
   ました。
   重さが45gある五角形の面積は?

 考え方
  このボール紙1平方cmあたり何gあるか考えると
  900平方cmで、72gなので、
  72÷900=0.08
  1平方cmあたり0.08gです。
  なので、45gは、何平方cmかというと
  45gの中に0.08gが何個あるか考えればいいのだから
  45÷0.08=562.5
                      答え 562.5平方cm

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問、銅で出来ている置物の重さは、2.66kgあります。
   これと同じ銅は、1立方cmあたり7.6gあります。
   置物の体積は、何立方cmですか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問、畑の草取りを6人で15日間に全体の3/5行えました。
  一、同人数で残った分をするとしたら、後どれくらいかかりますか?

  考え方
   6人の一日当たりの仕事の量は
    3/5÷15=3/5×1/15=1/25
   なので、1日当たり全体の1/25ずつ終わらせていけるので
   後どれくらいかかるかというと、
   残りの畑は、1-3/5=2/5 なので
   
   2/5÷1/25=2/5×25/1=10
                            答え 10日
  --------------------------------
  二、人数を2人増やすと、残りの仕事は後どれくらいで終わりますか?

  考え方
   1人当たりの1日の仕事の量は、
    (6人の仕事の量÷6人)なので
    1/25÷6=1/25×1/6=1/150
   2人増えると8人なので、8人の1日当たりの仕事の量は、
    1/150×8=4/75
   というわけで
    2/5÷4/75=2/5×75/4=7.5
                            答え 7.5日
**********************************
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中1 第09回

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○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 


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■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
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    いち・にの・さんすう。
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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 2)x=5、y=-4の時、次の式の値を求めましょう。
  1)x+y=?

  考え方
   xに5、yに-4を代入するから、x+y → 5+(-4)になる
   x+y → 5+(-4)=1           答え 1
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 2)x=3、x=-4の時、次の式の値を求めましょう。
  1)2xy-x^2=?

  2)x^2-2y^2=?

  3)(2/3)×x-(3/2)×y=?
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)x=-3の時、次の式の値を求めましょう。
  1)3x=?

  考え方
   3x=3×x → 3×(-3)=-9        答え -9
  --------------------------------
  2)(x-2)/5=?

  考え方
   (x-2)/5 → {(-3)-2}/5=-5/5=-1
                           答え -1
  --------------------------------
  3)-(-x^2-x)=?

  考え方
   -(-x^2-x)=-1×(-1×x^2-x) →
    -1×{-1×(-3)^2-(-3)}
     =-1×{-1×9+3}=-1×(-6)=6
                              答え 6
  --------------------------------
  4)2/(x^2+x+1)=?

  考え方
   2/(x^2+x+1) → 
    2/{(-3)^2+(-3)+1}
     =2/(9-3+1)=2/7         答え 2/7
  --------------------------------
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小5 第09回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□●□-------------------------------
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□●□)
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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 2)縦が12.9cm、横が10.3cmの長方形をした写真があります
   この写真の面積は、何平方cmですか?

 考え方
  単位がそろっているので、そのまま計算する。
  13.9×10.3=132.87
                     答え 132.87平方cm
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 2)1m、250円のリボン2.9m買いました。
   いくらですか?

 3)
  あゆみさんは、走り幅跳びで、3.6m飛びました。
  よしみさんは、あゆみさんの1.35倍飛びました。
  よしみさんは、何m飛んだのでしょう?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)まさしさんの体重は35kgです。まさしさんのお兄さんの体重は、
   まさしさんの体重の1.7倍です。
   お兄さんの体重は何kgですか?

 考え方
  問題は長いけれど、
  まさしさんの体重の1.7倍がお兄さんの体重ということが分かる。
  なので、式は
  まさしさんの体重×1.7=お兄さんの体重 となり
  35×1.7=59.5
                答え、お兄さんの体重は、59.5kg
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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小6 第08回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□)
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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
(前回と説明同じ)
 一、リンゴを買ってきて、その2/5を近所に分け、残りは30個でした
   買ってきたのは、何個ですか?

 考え方
     2      3
     -      -
  |← 5 →|←  5   →|
  |--+--+--+--+--|
   あげた数   残りの数30個
   ←   買ってきた数   →

  問題を上図のように書いてみると、全体の3/5が30個だとわかる。
  つまり、買ってきた数を□とすると

  □×3/5=30 → □=30÷3/5=30×5/3=50
                            答え 50個

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 二、畑の草取りを6人で15日間に全体の3/5行えました。
  一、同人数で残った分をするとしたら、後どれくらいかかりますか?

  二、人数を2人増やすと、残りの仕事は後どれくらいで終わりますか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 一、
  一、面積が3平方mで、高さが1と2/3mの三角形の底辺の長さは?

  考え方
   底辺の長さを□mとすると、面積は、
   □×1と2/3÷2=3
    □×5/3÷2=3
     □=3÷5/3×2
   □=3×3/5×2
    =18/5=3と3/5
                          答え 3と3/5
  --------------------------------
  二、面積が2と4/5平方mで、下底が2と2/3m、
    高さが1と2/5mの台形の上底の長さは?

  考え方
   上底の長さを□mとすると、面積は?
   (□+2と2/3)×1と2/5÷2=2と4/5
    (□+2と2/3)×1と2/5×1/2=2と4/5
     (□+2と2/3)×7/10=14/5
      (□+8/3)=14/5÷7/10
   □=14/5×10/7-8/3
    =4-8/3=4/3=1と1/3
                         答え 1と1/3m
**********************************
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中1 第08回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)x=-6の時、次の式の値を求めましょう
  1)x/4=?

  考え方
   xに-6を代入するのだから、x/4 → (-6)/4になる。
   より
   x/4 → (-6)/4=-3/2

■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)x=-3の時、次の式の値を求めましょう。
  1)3x=?

  2)(x-2)/5=?

  3)-(-x^2-x)=?

  4)2/(x^2+x+1)=?


□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)x=1/3、y=-1/2の時、次の値を求めましょう。
  1)4x-3y=?

  考え方
   4x-3y → 
    4×(1/3)-3×(-1/2)=4/3-(-3/2)
     =4/3+3/2=8/6+9/6=17/6
      =2と5/6              答え 2と5/6
  --------------------------------
  2)-x^3=?

  考え方
   -x^3 → -(1/3)^3=-1/27
                          答え -1/27
  --------------------------------
  3)x/3-y/2=?

  考え方
   x/3-y/2=(1/3)×x-(1/2)×y →
    (1/3)×(1/3)-(1/2)×(-1/2)=
     1/9-(-1/4)=4/36+9/36=13/36
                          答え 13/36
□■□-------------------------------
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小5 第08回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)1mの重さが2.6kgのパイプがあります。
   このパイプ65cmの重さは、何kgになりますか?

 考え方
  1mの重さが2.6kgということだから、「m」に単位を合わせると
  65cm=0.65m
  より、このパイプ65cmの重さは、
  2.6×0.65=1.69
                        答え 1.69kg
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)まさしさんの体重は35kgです。まさしさんのお兄さんの体重は、
   まさしさんの体重の1.7倍です。
   お兄さんの体重は何kgですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++

 問題)けいこさんのクラスの児童は、全部で41人います。
   出席簿の番号の奇数の子は何人いますか?

 考え方
  一番わかりやすいのが、
  1,3,5,7,9,・・と数えていくのだろうと思います。
  数えていくと、21人います
                            答え 21人
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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SUCCESS VICTORY GLORY の頭文字あたりをつなげてSUVIG!!名前の由来どおりに成功!勝利!栄光!をつかめるのか??

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