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中1 第16回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 3)-2(x-3)+3(3-2x)

 考え方
  -2(x-3)+3(3-2x)=-2x+6+9-6x   カッコをはずす。
=-2x-6x+6+9   そろえる
=(-2-6)x+(6+9)  計算する
=-8x+15
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 次の計算をしましょう
 5)6(x+2)-3(3x-2)=
 6)-3(4x-3)+5(-x+4)=
 7)5(a-1)-2(a-2)=
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
  4)(5x-2)-(8x+7)=(5x-2)+(-1)×(8x+7) (-1)が、あることに注意
=5x-2-8x-7      カッコをはずす
=5x-8x-2-7      並べ替える
=(5-8)x-2-7
=-3x-9
-----------------------------
 3)(8a-8)-(2a+3)=6a-11
 4)(5x-2)-(8x+7)=-3x-9
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2016/11/30(水) 18:00:00|
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小5 第16回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)えい子さんは、テープを2/3m、姉は4/7mもっています。
   2人で何mテープを持っていますか?

 考え方
  2人で何m持っているのか→2人の合計→「+」算
   2/3+4/7=14/21+12/21 ←通分する
          =26/21      ←仮分数になっているので
          =1と5/21      帯分数になおす
                         答え 1と5/21

 2)まさしさんは仕事を1と3/5時間、弟は1と1/3時間行いました
   2人合わせて何時間仕事をしましたか?

 考え方
  2人あわせて→2人の合計→「+」算
  1と3/5+1と1/3=1と9/15+1と5/15
                 帯分数のまま通分
             =2と14/15
                 仮分数になっていたら帯分数にする。
 答え 2と14/15時間
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 3)えみりさんは山を登りました。登るのに2と1/5時間、降りるのに
   1と3/4時間かかりました。全部で何時間かかりましたか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 2)正さんの家から学校までは、2/5km、明さんの家から学校までは
   3/8kmあります。正さんの家から明さんの家まで、学校を通ると
   何kmありますか

 考え方
  正さんの家から明さんの家までは、下図のような道のりです。

     2/5km         3/8km
  正----------学校----------明

 なので、正~明までの全体の道のりは

  2/5+3/8=16/40+15/40  ←通分する
         =31/40
                          答え 31/40km
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
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■ 発行人:めがねざる先生
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  1. 2016/11/28(月) 18:00:00|
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小6 第15回

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
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          いち・にの・さんすう。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 問題)実際の長さが3kmを1/5000の縮図で表す地図上の長さ

  考え方
   1/5000の縮図ということより、実際の長さの5000分の1
   つまり、実際の長さ÷5000 より
   3km÷5000=3000m÷5000=0.6m=60cm
                     答え 0.6m又は60cm

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問題)次の実際の面積を求めましょう。
  1)5万分の1の地図上で1辺が6cmの正方形の面積
  2)500分の1の地図上で縦4cm横2cmの長方形の面積

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問題)次の長さを求めましょう
  1)1:200の縮図上で、6cmの長さで表された実際の長さ

  考え方
  1:200の縮図上ということより、実際の長さは
  縮図上の200倍です。
  なので
   6cm×200=1200cm=12m
                            答え 12m
  --------------------------------
  2)実際の長さ120kmを1/20000の縮図で表す地図上の長さ

  考え方
  1/20000の縮図は、実際の長さを20000分の1したものだから
   120km÷20000=120000m÷20000=6m
                             答え 6m

**********************************
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中1 第15回

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   1
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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 2)
      3x-1
   -)-2x+3
    -------------

 考え方
  いきなり引き算を行うのではなく、
  足し算にした方がわかりやすいので

      3x-1      3x-1   引き算を足し算にしたこ
   -)-2x+3  → +)2x-3  ←とにより、符号が変わる
    -------------     ----------
                5x-4
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 次の計算をしましょう
 3)(8a-8)-(2a+3)
 4)(5x-2)-(8x+7)
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)(2x-5)+(9x-3)=11x-8
 2)(7x-1)+(-7x+4)=3
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小5 第15回

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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 2)まさしさんは仕事を1と3/5時間、弟は1と1/3時間行いました
   2人合わせて何時間仕事をしましたか?

 考え方
  2人あわせて→2人の合計→「+」算
  1と3/5+1と1/3=1と9/15+1と5/15
                 帯分数のまま通分
             =2と14/15
                 仮分数になっていたら帯分数にする。
 答え 2と14/15時間
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 2)正さんの家から学校までは、2/5km、明さんの家から学校までは
   3/8kmあります。正さんの家から明さんの家まで、学校を通ると
   何kmありますか

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)大きいビンにジュースが2/3リットル、小さいビンに3/7リット
   ル入っています。2つのビンを合わせるとジュースは何リットルある
   でしょうか?

 考え方
  2つのビンをあわせると→合計→「+」算

  2/3+3/7=14/21+9/21 ←通分する
         =23/21      ←仮分数を帯分数に
         =1と2/21
                     答え 1と2/21リットル
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
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  1. 2016/11/21(月) 18:00:00|
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小6 第14回

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   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)次の長さを求めましょう。
  1)1/5000の縮図上で4mmの長さで表された実際の長さ

  考え方
   1/5000の縮図ということなので、実際の5000分に1だから
   本当の大きさは、その5000倍ということになる、なので、
   地図上で4mmは、実際では4mmの5000倍 よって
    4(mm)×5000=20000(mm)=20(m)
                            答え 30m

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の長さを求めましょう
  1)1:200の縮図上で、6cmの長さで表された実際の長さ
  2)実際の長さ120kmを1/20000の縮図で表す地図上の長さ

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 3)うちのりが、縦10m、横8m、深さ0.8mの直方体の水そうがあ
   ります。水をいっぱい入れたら何kリットル入りますか?

 考え方
  この水そうの容積は
   10×8×0.8=64  64立方m
  「1立方m=1kリットル」なので
  64立方m=64kリットル
                        答え 64kリットル

**********************************
□■□-------------------------------
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  1. 2016/11/18(金) 18:00:00|
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中1 第14回

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 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
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 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 次の計算をしましょう
 1) (4a-6)-(2a-2)

 考え方
  カッコをはずして1次の項どうし、数の項どうしで、
  計算していきます。
  (4a-6)-(2a-2)=(4a-6)+(-1)(2a-2)
              =4a-6-2a+2
              =4a-2a-6+2
              =2a-4
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 次の計算をしましょう
 1)(2x-5)+(9x-3)
 2)(7x-1)+(-7x+4)
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 8)8(2a-5)

 考え方
  8(2a-5)=8×2a-8×5
        =16a-40
-------------------------------------
 答え
 7)(-1/3)a÷(-5)
(1/15)a
 8)8(2a-5)
16a-40

□■□-------------------------------
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小5 第14回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
--CM---------------------------------------------------------------


□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)えい子さんは、テープを2/3m、姉は4/7mもっています。
   2人で何mテープを持っていますか?

 考え方
  2人で何m持っているのか→2人の合計→「+」算
   2/3+4/7=14/21+12/21 ←通分する
          =26/21      ←仮分数になっているので
          =1と5/21      帯分数になおす
                         答え 1と5/21
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)大きいビンにジュースが2/3リットル、小さいビンに3/7リット
   ル入っています。2つのビンを合わせるとジュースは何リットルある
   でしょうか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)( )にあてはまる言葉を書きましょう。
  分母がちがう分数を、共通な分母の分数に直すことを(通分)すると言
  います。
 ---------------------------------
 3)次の数を通分しましょう。
  1)(1/3,1/6)
  
  考え方
   (1/3,1/6)  最大公倍数 「6」

   (2/6,1/6)  分子をあわせる。
                      答え (2/6,1/6)
  --------------------------------
  2)(1/3,1/4,1/6)
               答え (4/12,3/12,2/12)
 ---------------------------------
 4)どっちが大きいですか
  1)2/5 □ 1/5
                              答え >
  --------------------------------
  2)7/8 □ 4/5

  考え方
   分母がそろっていないと、くらべることができにくいので、分母をそ
   ろえる。つまり通分する。
   (7/8,4/5) → (35/40,32/40)
   7/8の方が大きいことが分かる。
   なので
    (7/8 > 4/5)               答え >
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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小6 第13回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
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 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
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●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 2)水そうが空の時重さをはかったら700gで、水をいっぱいに入れて
   はかったら、7.6kgありました。この水そうの容積は、何リット
   ルですか?

 考え方
  この水そうに入る水の重さを考える。
  水を入った水そうの重さは、7.6kgで、
  それをgに直すと7600gです。なので
  全体の重さ-水そうの重さ=水の重さ より
  7600-700=6900
  ここで、「水1リットル=1kg」ということを思い出すと
  6900g=6.9kg なので
  6.9kg=6.9リットル となる。
                       答え 6.9リットル
  ////////////////////////////////
 /      1リットル=1kg
 /6.9倍する↓      ↓6.9倍してる
 /      Aリットル=6.9kg
 /「=」の右側が、6.9倍になっているので左側も6.9倍にする
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 3)うちのりが、縦10m、横8m、深さ0.8mの直方体の水そうがあ
   ります。水をいっぱい入れたら何kリットル入りますか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)縦70m横100mの畑の面積は、何平方mですか?
   また、「アール」「ヘクタール」の単位にもしなさい。

 考え方
  畑の面積は 70×100=7000(平方m)
  「アール」に直すと 7000平方m=70アール
  「ヘクタール」にすると 70アール=0.7ヘクタール
  --単位変換の仕方は、前回の説明2)を参照。--
         答え 7000平方m、70アール、0.7ヘクタール
 ---------------------------------
 2)1台8.4tまで積むことのできるトラックがあります。このトラッ
   ク40台に50kgのお米のふくろは、なんふくろ積めますか?

 考え方
  1台にお米のふくろ何ふくろ積めるか考える。
  --単位が異なっていることに注意!--
   8.4t=8400kg
   8400(kg)÷50(kg)=168
  となり、1台に168ふくろ積めることが分かる。
  なので、40台では
   168×40=6720
                          答え 6720袋

**********************************
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中1 第13回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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--CM---------------------------------------------------------------
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□●□
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    いち・にの・さんすう。
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      URL まだ、ありません。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
  3)-28x÷4

  考え方
   分数の形にして約分します。
   
   -28x÷4=(-28x)/4
         =-7x
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 7)(-1/3)a÷(-5)
 8)8(2a-5)
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 6)(-9/10)x÷(3/5)

 考え方
  (-9/10)x÷(3/5)=(-9/10)x×5/3
                   (わり算をかけ算に。)
                =(-9/10)×(5/3)×x
                     (約分する)
                =(-3/2)x
 ---------------------------------
 答え
 4)(2/5)b-(3/5)b-4
(-1/5)b-4
 5)-48x÷6
-8x
 6)(-9/10)x÷(3/5)
(-3/2)x
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小5 第13回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
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 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
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          いち・にの・さんすう。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 2)通分しよう
  (1/2,1/3) → (   ?   )
 
 考え方
  2と3の最小公倍数を求める。それは「6」です。
  なので、分母を「6」とする。
        1   □
  そうすると - → - となり、□にはいるものは
        2   6
  2を6にするため、3倍にしているので
  分母を3倍したので、分子も3倍する
  そうすると
  1/2=3/6 になる
  1/3 → □/6 も同じように考えると、
   1/3 → 2/6 になるので
  (1/2,1/3) → (3/6,2/6) となる。

  たとえば
  (1/3,1/4,1/6) 分母の最小公倍数は「12」
        ↓
  (4/12,3/12,2/12) それぞれの分子をあわせる。
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)( )にあてはまる言葉を書きましょう。
  分母がちがう分数を、共通な分母の分数に直すことを( )すると言
  います。
 ---------------------------------
 3)次の数を通分しましょう。
  1)(1/3,1/6)
  2)(1/3,1/4,1/6)
 ---------------------------------
 4)どっちが大きいですか
  1)2/5 □ 1/5
  2)7/8 □ 4/5

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)( )にあてはまる言葉を書きましょう。

  分数の分母と分子はそれらの(公約数OR最大公約数)でわって、かん
  たんな分数にすることを(約数)すると言います。

  分母がちがう分数を、共通な分母の分数に直すことを(通分)すると言
  います。
 ---------------------------------
 2)□にあてはまる数を書きましょう
  1)4/5=8/□
  
  考え方
   分子が、4→8に2倍になっているの分母も2倍する。
      2倍
    4 → 8
    - = -
    5 → 10
      2倍
                             答え 10
  --------------------------------
  2)3/8=□/16
  3)20/12=□/3
  4)24/28=6/□
  
  上のようにやっていくと、答えは、それぞれ
  2)6  3)5  4)7
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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  1. 2016/11/07(月) 18:00:00|
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小6 第12回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
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----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)1000mで、60kgの銅線があります。この銅線から150m切
   り取ると、切り取った部分は何gですか?

 考え方
  問題文では、kgを使っているのに、答えはgで出すことに注意!
  この銅線1mの重さ(kg)を調べる
   70÷1000=0.06(kg)
  それが、何gか考える。
   0.06kg=60g
  150mは、何gか?
   60×150=9000(g)
                         答え 9000g

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)縦70m横100mの畑の面積は、何平方mですか?
   また、「アール」「ヘクタール」の単位にもしなさい。

 2)1台8.4tまで積むことのできるトラックがあります。このトラッ
   ク40台に50kgのお米のふくろは、なんふくろ積めますか?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問、めぐみさんの身長は150cmです。めぐみさんの影の長さが、
   195cmの時、木の影の長さは273cmでした。

  一、めぐみさんの身長と影の比は、いくらですか?

  考え方
   めぐみさんとめぐみさんの影の比は

   150:195 → 10:13
  --------------------------------
  二、この木の高さは、いくらですか?

  考え方
   めぐみさんの身長とめぐみさんの影の比は、
   ある物の長さとそれにより出来た影の長さの比と考えられるので

  めぐみさんの身長:めぐみさんの影の長さ=木の長さ:木の影の長さ
  となり、
  150:195=x:273

  x=210

    ////////////////////////
   / 忘れていると困るので、これの求め方。
   /
   /  |----A----|
   /  |         |
   / 150:195= x:273
   /      |   |
   /      |-B-|
   /
   / Aの部分をかけた物とBの部分をかけた物が同じ
   / つまり
   / 150×273=195×x
   / なり、x=の式を作る
   / x=150×273÷195
   /  =(150×273)/195
   /  =210
   //////////////////////////
                          答え 210cm

**********************************
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  1. 2016/11/04(金) 18:00:00|
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中1 第12回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
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 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
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    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
  2)4x×(-5)

  考え方
   1次の項の係数(4xの「4」)と「-5」をかけて、
   文字はそのままにします。

   4x×(-5)=4×(-5)×x
          =-20x
                           答え -20x
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 次の計算をしましょう。
 4)(2/5)b-(3/5)b-4
 5)-48x÷6
 6)(-9/10)x÷(3/5)
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)a-(1/3)a

 考え方
  a-(1/3)a=1×a-(1/3)×a
            (aは、1×aと言うことを忘れずに)
          =(1-1/3)×a  通分する
          =(3/3-1/3)a  計算する
          =2/3a
 ---------------------------------
 2)(1/4)a-1-(1/2)a

 考え方
  (1/4)a-1-(1/2)a=(1/4)a-(1/2)a-1
                   (それぞれの項どうしそろえる)
                 =(1/4-1/2)a-1
                     (通分する)
                 =(1/4-2/4)a-1
                     (計算する)
                 =-1/4a-1
 ---------------------------------
 答え
 1)2/3a
 2)-1/4a-1
 3)(-1/4)y+1/3
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2016/11/02(水) 18:00:00|
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