さんすうメルマガのブログ

さんすうメルマガのバックアップです

スポンサーサイト

CM
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小6 第20回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 (1)二つの辺の長さが等しい三角形を「二等辺三角形」といい
    三つの辺の長さが等しい三角形を「正三角形」といいます。

 (2)直角をはさむ2つの辺の長さが等しい三角形を
    「直角二等辺三角形」といいます。

 (3)4つの角がすべて直角で、4つの辺の長さがすべて等しい四角形を
    「正方形」といいます。

 (4)4つの角がすべて直角である四角形を「長方形」といいます

 (5)2組の向かい合う辺が、それぞれ平行な四角形を「平行四辺形」と
   いい、4つの辺の長さがすべて等しい四角形を「ひし形」といいます

 (6)1組の向かいあう辺が平行な四角形を「台形」といいます。
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 「今回は、図形の問題があります。WEBページをご覧下さい。」

 (1)長さ2cmのひごを20本ならべて四角形を作りました。
    縦、横それぞれ何本ならべたとき、四角形の面積が
    いちばん大きくなりますか?
**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問題)次の多角形について線対称、点対称の図形にはそれぞれ○を、そうで
   ない図形には×を、また対称の軸の本数を表のあてはまる枠に書きま
   しょう。
           線対称   点対称   対称の軸
  二等辺三角形    ○     ×      1
  正三角形      ○     ×      3
  正方形       ○     ○      4
  長方形       ○     ○      2
  平行四角形     ×     ○      0
  ひし形       ○     ○      2
  正五角形      ○     ×      5
  正八角形      ○     ○      8

**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
スポンサーサイト
  1. 2016/12/31(土) 18:25:11|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第20回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 次の数量の関係を等式で表しましょう。
 1)20人でパーティーをします。1人x円ずつ出し合うと大きな3千円
   のケーキが1個と、1本y円の大瓶入りジュースを3本買うことが出
   来ました。 (あまりは無し)

 考え方
  何と何が同じか考えると、集めたお金でちょうど買い物の代金が払えた
  のだから
  
  1人x円の20人分のお金=買い物の代金 ・・・(1)

  となる。
  20人分のお金は、20×x=20x

  買い物の代金は、3千円のケーキが1個と、y円のジュース3本の合計
  3千円のケーキ1個の代金は、3000×1=3000
  y円のジュース3本の代金  3×y=3y
  その合計だから       3000+3y

  よって、(1)の事から
         20x=3000+3y
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
(1)次の数量の関係を表しましょう。
 1)ある長さのテープから3mのテープa本を切り取ると2m残る。
   また、同じテープから6mのテープをb本切り取ると5m残る。

 2)兄はa円、弟はb円持っています。弟が兄に500円渡すと、兄の所
   持金は弟の3倍になる
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)ある数aをbでわると商がcであまりがdであった。

 考え方
  aをbでわると a÷b
  これの商がcで余りがdだから  a÷b=cあまりd
  たしかめ算をすると、 b×c+d=a
  よって bc+d=a
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/28(水) 21:36:22|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第20回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)えいみさんはビーズをもっています。今、ななさんにその1/3を
   あいみさんにその1/4をあげました。ビーズは、あとどれだけ残っ
   ていますか?

 考え方
  えいみさんが、はじめに持っていたビーズの数を「1」とすると、その
  1/3をななさんに、その1/4をあいみさんにあげたのだから
  
   1-1/3-1/4=12/12-4/12-3/12
            =12/12-(4/12+3/12)
            =12/12-7/12
            =5/12

  となり、はじめに持っていたビーズの5/12残っている。

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)なつみさんは、リボンを1と3/4m妹は1と1/3mもっています
   2人でかざりを作るのにリボンを1と1/2m使いました。
   残りのリボンは何mでしょう。

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)たかしさんは、平泳ぎで100mを2と2/3分、あきらさんは、
   2と3/7分で泳ぎます。どちらが何分早く泳げますか?

 考え方

  たかし
  |------------------|
  |-----------|→ 違い ←|
  あきら

  どちらが速く泳げますか?ということは、違いを求めればわかる。
  2と2/3-2と3/7=2と14/21-2と9/21
   たかし   あきら =5/21

                    答え あきらの方が5/21分速い

---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/26(月) 15:33:53|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第19回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 問題)次の記号は、線対称ですか点対称ですか?
  (1)「D]  (2)「X」 (3) N

 考え方
  「D」は、上下の真ん中を対称の軸とするとちょうど重なるので線対称
   180°まわすと元の図形にはならないので、点対称ではない
  「X」は、左右の真ん中を対称の軸とするとちょうど重なるので線対称
   180°まわすと「X」元の図形になるので、点対称。
  「N」は、どこにも対称な軸がないので、線対称ではない
   180°まわすと「N」元の図形になるので、点対称。

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問題)次の多角形について線対称、点対称の図形にはそれぞれ○を、そうで
   ない図形には×を、また対称の軸の本数を表のあてはまる枠に書きま
   しょう。
           線対称   点対称   対称の軸
  二等辺三角形
  正三角形
  正方形
  長方形
  平行四角形
  ひし形
  正五角形
  正八角形

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問題)下の記号の中から(1)にあてはまる図形を書きましょう。
  ア)K  イ)X  ウ)E  エ)H  オ)O
   (1)点対称 (      )

 (1)点対称 (イ、エ、オ)表示フォントによって少し見え方が異なります。
**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/24(土) 15:35:48|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第19回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
問題)次の数の関係を式にしましょう。
  ある数xの4倍に(-10)を加えると14になる

 考え方
  ある数xの4倍を式に書くと   x×4=4x
  上の式に(-10)を加えると  4x+(-10)
  これが14になるのだから 「4x+(-10)」と「14」が同じ
  つまり 4x+(-10)=14
      4x-10=14
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)ある数aをbでわると商がcであまりがdであった。
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)7からaを引いて6倍するとbと等しくなる。

 考え方
  7からaを引くと      7-a
  これを6倍するから     (7-a)×6=6(7-a)
  で、これがbと同じだから  6(7-a)=b
 ---------------------------------
問題)aとbの平均はcである。

 考え方
  aとbの平均は  (a+b)÷2=(a+b)/2
  これが、cと同じだから  (a+b)/2=c
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/22(木) 14:57:27|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第19回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
問題)えみりさんは山を登りました。登るのに2と1/5時間、降りるのに
   1と3/4時間かかりました。全部で何時間かかりましたか?

 考え方
  登ってから降りるまでの時間を図にすると

       2と1/5時間      1と3/4時間
  ふもと----------頂上-----------ふもと
       登り            下り

  なので、全体の時間は、
  2と1/5+1と3/4=2と4/20+1と15/20
             =3と19/20
                      答え 3と19/20時間
---------------------------------------------------------------------
問題)1と3/5リットル入るビンがあります。このビンに水を5/6リッ
   トル入れました。あと何リットル入りますか?

 考え方
  |→        1と3/5リットル       ←|
  |---------|----------------|
  |→5/6リットル←|→    求める部分     ←|
  
  全体が1と3/5リットル入る物に5/6リットル入れた。
  つまり、5/6リットル部分のスペースが無くなったと考えると
  「引き算」と言うことになります。
  なので

  1と3/5-5/6=1と18/30-25/30
           =48/30-25/30
           =23/30
                      答え 23/30リットル
  ////////////////////////////////
  /2と1/3-2/3の仕方
  /
  /このままでは、(1/3-2/3が出来ないので)計算できない
  /なので、
  / 2と1/3=2+1/3=1と3/3+1/3=1と4/3
  /とする。そうすると
  / 2と1/3-2/3=1と4/3-2/3=1と2/3
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)たかしさんは、平泳ぎで100mを2と2/3分、あきらさんは、
   2と1/5分で泳ぎます。どちらが何分早く泳げますか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)ミルクが7/9リットルあります。たかしさんが1/6リットル、弟
   が1/4リットル飲みました。ミルクは何リットル残っているでしょ
   うか?

 考え方

  |→           7/9リットル          ←|
  |------------------------------|
  |→  求める部分←|→  弟   ←|→   たかし   ←|
                  1/4リットル 1/6リットル

  全部で7/9リットルあって、たかしさんが2/3リットルのみ、
  弟も飲んで1/4リットルなくなった。
  なので、
   7/9-1/6-1/4=14/18-3/18-1/4
              =11/18-1/4
              =22/36-9/36
              =13/36
                     答え 13/36リットル
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/19(月) 16:50:01|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第18回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
説明)1つの点のまわりを180°まわすともとの図形にきちんと重なる
   図形は(点対称)であるといい、その点を(対象の中心)といいます

問題)次の記号は、線対称ですか点対称ですか?
  (1)「A]  (2)「Z」
「Z」は、180°まわすと「Z」元の図形になるので、点対称。
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
問題)下の記号の中から(1)にあてはまる図形を書きましょう。
  ア)K  イ)X  ウ)E  エ)H  オ)O
   (1)点対称 (      )

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)下の記号の中から(1)にあてはまる図形を書きましょう。
  ア)K  イ)X  ウ)E  エ)H  オ)O
   (1)線対称 (      )

(1)線対称 (ア、イ、ウ、エ、オ)

**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/16(金) 18:00:00|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第18回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
問題)次の数の関係を式にしましょう。
  ある数xの4倍に(-10)を加えると14になる

 考え方
  ある数xの4倍を式に書くと   x×4=4x
  上の式に(-10)を加えると  4x+(-10)
  これが14になるのだから 「4x+(-10)」と「14」が同じ
  つまり 4x+(-10)=14
      4x-10=14
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)7からaを引いて6倍するとbと等しくなる。

問題)aとbの平均はcである。
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)ある数xに6を加えて4倍すると-24になる。

 考え方
  ある数xに6を加えると     x+6
  上の式を4倍するから      (x+6)×4=4(x+6)
  で、これが-24と同じだから  4(x+6)=-24
 ---------------------------------
問題)yは、xの7倍に2を加えたものに等しい。

 考え方
  xの7倍に2を加えたものとyが同じということだから
  xの7倍は         7×x=7x
  それに2を加えるから    7x+2
  で、これがyと同じだから  y=7x+2
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/14(水) 18:00:00|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第18回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
問題)1と3/5リットル入るビンがあります。このビンに水を5/6リッ
   トル入れました。あと何リットル入りますか?

 考え方
  |→        1と3/5リットル       ←|
  |---------|----------------|
  |→5/6リットル←|→    求める部分     ←|
  
  全体が1と3/5リットル入る物に5/6リットル入れた。
  つまり、5/6リットル部分のスペースが無くなったと考えると
  「引き算」と言うことになります。
  なので

  1と3/5-5/6=1と18/30-25/30
           =48/30-25/30
           =23/30
                      答え 23/30リットル
  ////////////////////////////////
  /2と1/3-2/3の仕方
  /
  /このままでは、(1/3-2/3が出来ないので)計算できない
  /なので、
  / 2と1/3=2+1/3=1と3/3+1/3=1と4/3
  /とする。そうすると
  / 2と1/3-2/3=1と4/3-2/3=1と2/3

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)ミルクが7/9リットルあります。たかしさんが1/6リットル、弟
   が1/4リットル飲みました。ミルクは何リットル残っているでしょ
   うか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)あゆみさんの家から学校まで5/7km、えいこさんの家から学校ま
   では2/3kmあります。どちらが何m遠いのですか

 考え方

  あゆみ
   |-------------|学
   |ちがい|---------|校
      えいこ

  違いを求めれば、どちらがどれだけ遠いのか分かるので
  違いを求める→「引き算」をします。

  5/7-2/3=15/21-14/21=1/21
  あゆみ えいこ
               答え あゆみさんの方が1/21km遠い
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/12(月) 18:00:00|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第17回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
説明)直線を折り目にして追ったとき折り目の両側がきちんと重なる図形
    は(線対称)であるといい、その直線を(対称の軸)といいます。
 
説明)線対称では、対応する2つの点を結ぶ直線の軸と(垂直)に交わり
    その交わる点から対応する2つの点までの長さは(等しい)。

問題)次の記号は、線対称ですか
  (1)「A]  (2)「Z」
 「A」は、左右の真ん中を対称の軸とするとちょうど重なるので線対称
**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
問題)下の記号の中から(1)にあてはまる図形を書きましょう。
  ア)K  イ)X  ウ)E  エ)H  オ)O
   (1)線対称 (      )

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
問題)地図上に円形の公園があります。直径は6cmで、
   地図は1/5000です。この公園の実際の広さはいくらですか?
   答えは四捨五入して100平方mの位までだしましょう。

 考え方
  実際の直径は
   6cm×5000=30000cm=300m
  です。より、半径は、150mなので
  公園の広さは
   150×150×3.14=22500×3.14=70650
  なおかつ100平方mの位までだすので
   70650平方m → 約70700平方m
                      答え 約70700平方m

**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/09(金) 18:00:00|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中1 第17回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
問題)3x-5=5yについて次の問題に答えましょう。
  1)このような等号を使って2つの式が等しいことを示す式を何式とい
    いますか?
  2)右辺はどれですか
  3)左辺はどれですか
  4)右辺と左辺あわせてなんといいますか
  5)元の式で右辺と左辺を逆にした式を作りましょう。

 答え
  1)等式  2)5y  3)3x-5  4)両辺
  5)5y=3x-5
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)ある数xに6を加えて4倍すると-24になる。

問題)yは、xの7倍に2を加えたものに等しい。
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
  5)6(x+2)-3(3x-2)=6x+12-9x+6     カッコをはずす
=6x-9x+12+6     並べ替える
=(6-9)x+12+6
=-3x+18
  --------------------------------
  6)-3(4x-3)+5(-x+4)=-12x+9-5x+20   カッコをはずす
=-12x-5x+9+20   並べ替える
=(-12-5)x+9+20
=-17x+29
------------------------------------
 5)6(x+2)-3(3x-2)=-2x+20
 6)-3(4x-3)+5(-x+4)=-16x+25
 7)5(a-1)-2(a-2)=3a-1
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/07(水) 18:00:00|
  2. 中1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小5 第17回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
--CM---------------------------------------------------------------
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
問題)ジュースが6/8リットルあります。そのうち2/5リットル飲みま
   した。ジュースの残りは、何リットルですか?

 考え方
  |→         6/8リットル      ←|
  |--------------|---------|
  |→    求める部分   ←|→2/5リットル←|

  全体が6/8リットルで、そこから2/5リットル無くなったと考える
  から、「引き算」になります。

  6/8-2/5=30/40-16/40=14/40=7/20
                      答え 7/20リットル

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
問題)あゆみさんの家から学校まで5/7km、えいこさんの家から学校ま
   では2/3kmあります。どちらが何m遠いのですか

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
問題)えみりさんは山を登りました。登るのに2と1/5時間、降りるのに
   1と3/4時間かかりました。全部で何時間かかりましたか?

 考え方
  登ってから降りるまでの時間を図にすると

       2と1/5時間      1と3/4時間
  ふもと----------頂上-----------ふもと
       登り            下り

  なので、全体の時間は、
  2と1/5+1と3/4=2と4/20+1と15/20
             =3と19/20
                      答え 3と19/20時間
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/05(月) 18:00:00|
  2. 小5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小6 第16回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
問題)次の長さを求めましょう。
  1)1/5000の縮図上で4mmの長さで表された実際の長さ

  考え方
   1/5000の縮図ということなので、実際の5000分に1だから
   本当の大きさは、その5000倍ということになる、なので、
   地図上で4mmは、実際では4mmの5000倍 よって
    4(mm)×5000=20000(mm)=20(m)
                            答え 30m

  2)実際の長さが3kmを1/5000の縮図で表す地図上の長さ

  考え方
   1/5000の縮図ということより、実際の長さの5000分の1
   つまり、実際の長さ÷5000 より
   3km÷5000=3000m÷5000=0.6m=60cm
                     答え 0.6m又は60cm

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
問題)地図上に円形の公園があります。直径は6cmで、
   地図は1/5000です。この公園の実際の広さはいくらですか?
   答えは四捨五入して100平方mの位までだしましょう。

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
問題)次の実際の面積を求めましょう。
  1)5万分の1の地図上で1辺が6cmの正方形の面積

  考え方
  実際の1辺の長さは
   6cm×50000=300000cm=3000m=3km
  より 1辺3kmの正方形の面積は
   3km×3km=9平方km
                          答え 9平方km
  --------------------------------
  2)500分の1の地図上で縦4cm横2cmの長方形の面積

  考え方
  実際の縦の長さは
   4cm×500=2000cm=20m
  実際の横の長さは
   2cm×500=1000cm=10m
  より、実際の面積は
   20m×10m=200平方m
                         答え 200平方m
**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/12/02(金) 18:00:00|
  2. 小6
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
川越市藤間の学習塾
”成光ゼミナール”

CM

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR

プロフィール

らいち

Author:らいち
SUCCESS VICTORY GLORY の頭文字あたりをつなげてSUVIG!!名前の由来どおりに成功!勝利!栄光!をつかめるのか??

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。