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小5 算数メルマガ バックアップ 第25回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 整数どうしのわり算の商は分数で表すことができわる数を「分母」にし、
 わられる数を分子にします。

 説明)4/5を小数で表しましょう

 考え方
  分数をわり算の形で表す
   4
   - = 4÷5 =0.8
   5
  となり、小数で表すと0.8

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)わり算の答えを分数にしましょう。
  1)12÷5=  2)18÷13=
  3)13÷3=  4)7÷2=

 2)次の分数を小数になおしましょう
  1)1/4    2)3/5
  3)1と2/10 4)3/6

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)8mのリボンを3人で等分すると1人分は何mですか?

 考え方
  8mを3人で分けるのだから
  8÷3=2.666・・・・ =8/3
  割り切れないので分数でだします。
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2017/01/30(月) 13:33:24|
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小6 算数メルマガ バックアップ 第24回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
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          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)次の比を簡単にしましょう。
  (1)15:25     (2)3/5:2/3

 考え方
  1)比の値を求めてから、比に直すと簡単にできるので
    15:25 → 15÷25=15/25=3/5
    → 3:5
  --------------------------------
  2)3/5:2/3 → 3/5÷2/3=3/5×3/2=9/10
    → 9:20

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の比を簡単にしましょう。
  (1)48:64  (2)0.4:0.6  (3)4/13:2/5

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)aはbの4割2分にあたります。このときaとbの比は?

 考え方
  bを1としたとき、aは4割2分(0.42)より
  a:b=0.42:1=42:100=21:50
 ---------------------------------
 2)山下さんの村の人口は3540人で、男子は1750人です。
   男子の人口に対する女子の人口の比の値は?

 考え方
  女子の人口は、3530-1750=1780
  より、男子の人口に対する女子の人口の比の値は?
  1780:1750=178:175 →
     178/175 = 1と3/175

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  1. 2017/01/27(金) 10:24:44|
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中1 数学メルマガ バックアップ 第24回

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■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
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■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 説明)次の等式で文字のとる値に関係なく常に成り立つのはどれですか?
  (1)2x+3x=5x   (2)x-3=3-x
  (3)6-2a=4a   (4)-3(x+3)=-3x-9

 考え方
 (1)の左辺→2x+3x=5x 左辺=右辺なので OK
 (2)の右辺→3-x=-x+3=-(x-3) 左辺=右辺にならないので ダメ
 (3)は、左辺=右辺にならないので ダメ
 (4)の左辺→-3(x+3)=-3x-9 左辺=右辺なので OK
 よって、答えは (1)と(4)
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 宿題)方程式4x-4/3=8xについて次の問に答えよう
  1)x=-1の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  2)x=-2/3の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  3)x=-1/3の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  4)x=0の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  5)この方程式の解を求めましょう。
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 宿題)方程式3(a+1)=6について次の問に答えましょう。
  1)a=0の時左辺の式の値を求めましょう
  2)a=1/2の時左辺の式の値を求めましょう
  3)a=1の時左辺の式の値を求めましょう
  4)a=3/2の時左辺の式の値を求めましょう
  5)この方程式の解は、なんですか?

 考え方
  1)a=0のとき
     3(a+1)→3(0+1)=3
  2)a=1/2の時→3×(1/2+1)=3×(3/2)=4.5
  3)a=1の時→3×(1+1)=3×(2)=6
  4)a=3/2の時→3×(3/2+1)=3(5/2)=7.5
  5)解は、というと、左辺=右辺になるときのaの値だから
    a=1
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  1. 2017/01/25(水) 11:14:11|
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小5 算数メルマガ バックアップ 第24回

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□●□)
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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 整数どうしのわり算の商は分数で表すことができわる数を「分母」にし、
 わられる数を分子にします。

 説明)4リットルのジュースを3等分すると1つ分は何リットルでしょうか

 考え方
  2リットルを3等分するのだから、4リットルを3で割る。
  4÷3=1.3333・・・・=4/3
  となる、
  ※小数で割り切れない場合は分数にします。

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++

 問)8mのリボンを3人で等分すると1人分は何mですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問)四角形、五角形の内角の和はいくらですか?
  
 答え 四角形→360度
    五角形→540度

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■■■ あとがき
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  1. 2017/01/23(月) 10:47:06|
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小6 算数メルマガ バックアップ 第23回

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   5

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■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
説明)25分と1時間の比と比の値を求めましょう。

 考え方
  1時間は、60分 より
  25分と60分の比は 25:60=5:12
  比の値は、 5:12=5/12

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)aはbの4割2分にあたります。このときaとbの比は?

 2)山下さんの村の人口は3540人で、男子は1750人です。
   男子の人口に対する女子の人口の比の値は?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)700gと3.5kgの比と比の値を求めましょう。

 考え方
  3.5kg=3500g より
  700:3500=1:5 → 1/5
 ---------------------------------
 2)bとaの比の値が、1と1/3の時、bとaの比は?

 考え方
  bとaの比の値が1と1/3より
  1と1/3=4/3 なので 比は4:3

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  1. 2017/01/20(金) 11:47:48|
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中1 数学メルマガ バックアップ 第23回

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    いち・にの・さんすう。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 説明)方程式6+4x=2について、次の問題に答えましょう
  1)xに-2,-1,0,1,2を代入して両辺の大小をくらべよう。

  答え
    xの値   左辺   右辺  両辺の大小
    -2  6+4×(-2)=-2  2  右辺が大きい
    -1  6+4×(-1)=2  2   等しい
     0  6+4×(0)=6   2  左辺が等しい
     1  6+4×(1)=10  2  左辺が大きい
     2  6+4×(2)=14  2  左辺が大きい
  --------------------------------
  2)この方程式の解を求めよ

  考え方
   両辺が等しくなったときのxの値が方程式の解だから
   上の表より  x=-1の時
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 宿題)方程式3(a+1)=6について次の問に答えましょう。
  1)a=0の時左辺の式の値を求めましょう
  2)a=1/2の時左辺の式の値を求めましょう
  3)a=1の時左辺の式の値を求めましょう
  4)a=3/2の時左辺の式の値を求めましょう
  5)この方程式の解は、なんですか?
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
(宿題)次のことがらに関する公式を作りましょう。
 1)半径rcmの周の長さLcm

 考え方
  円周の長さの公式は
    円周の長さ=直径×円周率
  より
  直径をrを使って表すと、 直径=2×r
  より
    L=2×r×π=2πr
 ---------------------------------
 2)縦acm、横bcm、高さccmの直方体の体積Vcm^3

 考え方
  直方体の体積の公式は
    体積=縦×横×高さ
  より
    V=a×b×c=abc
□■□-------------------------------
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  1. 2017/01/18(水) 22:52:20|
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小5 算数メルマガ バックアップ 第23回

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□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

      あけましておめでとうございます

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■■■ 内容説明
□●□)
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
  3角形の内角の和は、360度。
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 問)四角形、五角形の内角の和はいくらですか?

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問)次の( )にあてはまる言葉を書きましょう。
  1)3角形は、(3つ)の辺の長さで形が決まります。
  2)3角形は、3つの(角)の大きさでは、大きさは決まりません。
  3)正方形は、(1つ)の辺の長さで形が決まります。
  4)長方形は、(2つ)の辺の長さで形が決まります。
  5)4本の直線で囲まれた図形を(四角形)といい
    5本の直線で囲まれた図形を(五角形)といい
    6本の直線で囲まれた図形を(六角形)といいます
    これらをまとめて(多角形)といいます。

---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
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■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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  1. 2017/01/16(月) 10:43:40|
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小6 第22回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 説明)aは、bの115%にあたります。
   このときaとbの比をも止めましょう。

 考え方
  bを100%としたとき、aは115%だから
  aとbの比は、115:100=23:20
  「いったん比の値を求めてから、比になおす方がいい」
  115:100 → 115/100=23/20 → 23:20

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)700gと3.5kgの比と比の値を求めましょう。

 2)bとaの比の値が、1と1/3の時、bとaの比は?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)次の比の値を求めましょう
  (1)4:3 (2)4:8 (3)0.7:0.6 (4)8/9:5/6

 考え方
 (1)
  4:3 → 4/3
 (2)
  4:18 → 4/18=2/9
 (3)
  0.7:0.6 → 
  0.7÷0.6=7/10×10/6=7/6
 (4)
  8/9:5/6 → 8/9÷5/6=8/9×6/5=16/15
 ---------------------------------
 2)4a(アール)と150平方mの比と比の値を求めましょう。

 考え方
  4a=400平方m より
  400:150=8:3 → 8/3

**********************************
□■□-------------------------------
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  1. 2017/01/13(金) 22:18:32|
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中1 第22回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   ----いち・にの・さんすう。(中学1年)---- 
□■□                 
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
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    Q&A掲示板
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□●□+++++++
●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 次の数量の関係を等式で表しましょう。
 問題)半径をrcmとして円の面積sを求めましょう。
   円の面積を求める公式は、面積=半径×半径×円周率
   円周率をπとして半径rを当てはめると

    S=r×r×π=πr^2
                  (πはアルファベットの前に書く)
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
(問)次のことがらに関する公式を作りましょう。
 1)半径rcmの周の長さLcm

 2)縦acm、横bcm、高さccmの直方体の体積Vcm^3
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問)1個x円の品物を5個買うより、1個y円の物を4個買う方が200
   円安い

 考え方
  1個x円の物を5個買うより、1個y円の物を4個買う方が200円安
  いということは

  1個x円の物を5個買う方が金額が高い

  1個y円の物を4個買う金額に200円足すと
  1個x円の物を5個買う金額と同じになる。

  と言うことが分かる。なので

  1個x円の物を5個買うと  x×5=5x
  1こy円の物を4個買うと  y×4=4y
  より
   5x=4y+200
□■□-------------------------------
■■■解除するには
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  1. 2017/01/11(水) 23:34:20|
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小5 第22回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
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□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
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 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
  3角形の内角の和は、360度。
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 問)次の( )にあてはまる言葉を書きましょう。
  1)3角形は、( )の辺の長さで形が決まります。
  2)3角形は、3つの( )の大きさでは、大きさは決まりません。
  3)正方形は、( )の辺の長さで形が決まります。
  4)長方形は、( )の辺の長さで形が決まります。
  5)4本の直線で囲まれた図形を( )といい
    5本の直線で囲まれた図形を( )といい
    6本の直線で囲まれた図形を( )といいます
    これらをまとめて( )といいます。
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 問)りゅうじさんは3時間読書しようと思っています。夕食前に1と2/3
   時間、夕食後に3/5時間しました。あと何時間読めばよいでしょう

 考え方
  夕食前後で本を読んだ時間の合計は
   1と2/3+3/5=1と10/15+9/15
            =1と19/15
            =2と4/15
  2と4/15時間です。なのであと何時間で3時間になるかというと
   3-2と4/15=2と15/15-2と4/15
          =11/15
                         答え 11/15時間

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□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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  1. 2017/01/09(月) 10:55:00|
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小6 第21回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
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 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 説明)比の値を求めましょう。
  (1)15:20  (2)0.7:10  (3)0.7:1/6

 考え方
  1)15:20 → 15/20=3/4
  2)0.7:10 → 0.7/10=7/100
  3)0.7:1/6 → 
    0.7÷1/6=7/10×6/1=21/5=4と1/5

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の比の値を求めましょう
  (1)4:3 (2)4:8 (3)0.7:0.6 (4)8/9:5/6

 2)4a(アール)と150平方mの比と比の値を求めましょう。

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 (問題)長さ2cmのひごを20本ならべて四角形を作りました。
    縦、横それぞれ何本ならべたとき、四角形の面積が
    いちばん大きくなりますか?

 考え方
  四角形を作るのに全部で20本のひごを使っている。しかし面積を求め
  るときは、横と縦の関係だけでよい。より、横と縦の合計は10本です
  また、その関係は、横の本数+縦の本数=10本
  これより 表にすると
  
  縦の本数  1   2   3   4   5
  横の本数  9   8   7   6   5
    面積 36  64  84  96 100

  となるから、縦の本数が5本、横の本数が5本の時。

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  1. 2017/01/08(日) 22:30:42|
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中1 第21回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 説明)半径をrcmとして円の面積sを求めましょう。
   円の面積を求める公式は、面積=半径×半径×円周率
   円周率をπとして半径rを当てはめると

    S=r×r×π=πr^2
                  (πはアルファベットの前に書く)
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
(宿題)次の数量の関係を表しましょう。

 1)1個x円の品物を5個買うより、1個y円の物を4個買う方が200
   円安い
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
(宿題)次の数量の関係を表しましょう。
 1)ある長さのテープから3mのテープa本を切り取ると2m残る。
   また、同じテープから6mのテープをb本切り取ると5m残る。

 考え方
  あるテープの長さをxとすると
  まず、3mのテープa本を切り取ると2m残るのだから

  3mのテープa本の長さは  3×a=3a ・・・(1)

  そうすると2m残る、つまり(1)の長さに2m足すと、
  テープの元の長さ(x)になる。
  より
   x=3a+2 ・・・(2)

  それから、6mのテープをb本切り取ると5m残るから

  6mのテープb本の長さは  6×b=6b

  そうすると5m残るのだから

  x=6b+5  ・・・(3)

  (2)(3)の式から 3a+2=x=6b+5 より
         3a+2=6b+5
 ---------------------------------
 2)兄はa円、弟はb円持っています。弟が兄に500円渡すと、兄の所
   持金は弟の3倍になる

 考え方
  兄に500円渡すということは、弟は500円減って、兄は500円増
  える。なので渡した後の兄と弟の持っているお金は

  兄 a+500   弟 b-500

  となり、このとき弟の所持金の3倍が兄の所持金と同じなので
  弟の所持金の3倍は (b-500)×3=3(b-500)
  より
     a+500=3(b-500)
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小5 第21回

CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□+++++++
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   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 説明)えいみさんはビーズをもっています。今、ななさんにその1/3を
   あいみさんにその1/4をあげました。ビーズは、あとどれだけ残っ
   ていますか?

 考え方
  えいみさんが、はじめに持っていたビーズの数を「1」とすると、その
  1/3をななさんに、その1/4をあいみさんにあげたのだから
  
   1-1/3-1/4=12/12-4/12-3/12
            =12/12-(4/12+3/12)
            =12/12-7/12
            =5/12

  となり、はじめに持っていたビーズの5/12残っている。

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 宿題)りゅうじさんは3時間読書しようと思っています。夕食前に1と2/3
   時間、夕食後に3/5時間しました。あと何時間読めばよいでしょう

**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 宿題)なつみさんは、リボンを1と3/4m妹は1と1/3mもっています
   2人でかざりを作るのにリボンを1と1/2m使いました。
   残りのリボンは何mでしょう。

 考え方
  なつみさんと妹の全体の長さは、
   1と3/4+1と1/3=1と9/12+1と 4/12
              =2と13/12=3と1/12
  そこから、1と1/2m使ったので
   3と1/12-1と1/2=2と13/12-1と6/12
                =1と7/12
                   答え 1と7/12m残っている
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++

□■□-------------------------------
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川越市藤間の学習塾
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