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小5 算数メルマガ バックアップ 第29回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
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○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)平行四辺形の面積=底辺×高さ
 2)3角形のの面積=底辺×高さ÷2
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)面積が16平方cmの三角形があります。底辺の長さは8cmです。
   高さは何cmですか?
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)次の三角形の面積を求めましょう。
  1)底辺が6cmで高さが10cmの三角形

  答え 6×10÷2=30           答え 30平方cm
  --------------------------------
  2)底辺が6cmで高さが5cmの三角形

  答え 6×5÷2=15            答え 15平方cm
  --------------------------------
  3)底辺が7cmで高さが6cmの三角形

  答え 7×6÷2=21            答え 21平方cm
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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小6 算数メルマガ バックアップ 第28回

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□■□
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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)水とさとうを9:4の割合でまぜて、さとう水を作ります。
   さとう24gに対して水を何gにすればいいでしょうか?

 考え方
  水をxgとして、比の形でかくと
  水:さとう → 9:4=x:24
  となり、この式を解くと
  4×x=9×24  4×x=216  x=216÷4=54
  よって、水は54g

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)みかんとリンゴの値段の比は、3:4で、みかんは1個105円です。
   リンゴは1個何円になりますか?
 ---------------------------------
 2)480平方mの畑に、はくさいとだいこんを7:5の割合で作ります
   はくさいとだいこんのそれぞれの面積を求めましょう?

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)次の量を( )の中の割合に分けなさい。
  1) 6.6kg (2:9)    2)14.5a (1:4)

 考え方
  1)6.6÷11=0.6
   より 0.6×2=1.2  0.6×9=5.4
   (1.2kgと5.4kg)
  2)12.5÷5=2.9
   より 2.9×1=2.9  2.9×4=11.6
   (2.9aと11.6a)

**********************************
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  1. 2017/02/25(土) 18:50:24|
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中1 数学メルマガ バックアップ 第28回

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□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

    いち・にの・さんすう。
      URL http://never-say-die.biz/
    Q&A掲示板
      URL まだ、ありません。
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)次の方程式を解きましょう
  1)3x=9

 解き方
  1)3x=9
           左辺をxだけにするため、両辺を(3)で割る。
    3x÷(3)=9÷(3)
           計算する
    x=3
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の方程式を解きましょう
  1)(1/8)x=4
  2)x+1.8=1.3
  3)0.6x=-2
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
  1)x-4=5
      左辺をxだけにするために両辺に4をたす
    x-4+4=5+4
      計算する
    x=9
  --------------------------------
  2)x/6=3
      左辺をxだけにするために両辺に係数の逆数をかける
    x/6×6=3×6
      計算する
    x=18
□■□-------------------------------
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■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
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  1. 2017/02/23(木) 23:09:08|
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小5 算数メルマガ バックアップ 第28回

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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
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 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
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●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)3角形のの面積=底辺×高さ÷2
 ---------------------------------
 2)底辺の長さが11cm高さが4cmの三角形の面積

 答え
  三角形の面積=底辺×高さ÷2=11×4÷2=22
                         答え 22平方cm
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の三角形の面積を求めましょう。
  1)底辺が6cmで高さが10cmの三角形
  2)底辺が6cmで高さが5cmの三角形
  3)底辺が7cmで高さが6cmの三角形
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)次の平方四辺形の面積を求めましょう。
  1)底辺が4cmで高さが6cmの平行四辺形

  答え 4×6=24              答え 24平方cm
  --------------------------------
  2)底辺が8cmで高さが4cmの平行四辺形

  答え 8×4=32              答え 32平方cm
  --------------------------------
  3)底辺が3cmで高さが7cmの平行四辺形

  答え 3×7=21              答え 21平方cm
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□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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小6 算数メルマガ バックアップ 第27回

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)次の量を( )の中の割合に分けましょう。
  1)1000円(7:3)        2)2600枚(7:13)

 考え方
  1)(7:3)ということは、全体を(7+3=5)10等分して、
   そのうちの7個分と3個分なので
   1000÷10=100 より (700円と300円)
  2)2600÷20=130
   130×7=910 130×13=1690
   よって (910枚と1690枚)

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の量を( )の中の割合に分けなさい。
  1) 6.6kg (2:9)    2)14.5a (1:4)

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)次の比を簡単な整数の比で表しましょう。
  1)草取りをしました。兄は父の20%の面積の草取りをしました。
    父と兄の草取りの面積の比

  考え方
  父の分を100%とすると
    100:20 = 5:1            答え 5:1
  --------------------------------
  2)Aが18分で歩くきょりをBが24分で歩くときの
    AとBの速さの比

  考え方
  きょりを1とすると、速さは、それぞれ
  A=1/18  B=1/24
  1/18:1/24 = 4/72:3/72 = 4:3
                            答え 4:3

**********************************
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  1. 2017/02/17(金) 13:43:35|
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中1 数学メルマガ バックアップ 第27回

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   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)次の方程式を解きましょう
  1)x-8=-3
  2)x-3=-2

 解き方
  1)x-8=-3
                左辺をxだけにするため両辺に8を足す
    x-8+8=-3+8
                計算する
    x=5

  2)x-3=-2
                左辺をxだけにするため両辺に3を足す
    x-3+3=-2+3
                計算する
    x=1
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の方程式を解きましょう
  1)x-4=5
  2)x/6=3
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)次の方程式の中から4が解になる物を選びましょう。
  1)3x-6=6  2)-2x+4=2
  3)2x+6=2+4x  4)3(x-2)=-3x

 考え方
  4を両辺に代入してみる
  (1)左辺=3x-6 → 3×4-6=6    左辺=右辺
  (2)左辺=-2x48 → -2×4+4=-4 左辺=右辺ではない
  (3)左辺=2x+6 → 2×4+6=14
    右辺=2+4x → 2+4×4=18   左辺=右辺ではない
  (4)左辺=3(x-2) → 3×(4-2)=6
    右辺=-3x → -3×4=-12    左辺=右辺ではない
  より 4が解になる物は (1)
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小5 算数メルマガ バックアップ 第27回

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□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 1)平行四辺形の面積=底辺×高さ
 ---------------------------------
 2)底辺の長さが9cm高さが4cmの平行四辺形の面積は?

 答え
  平行四辺形の面積=底辺×高さ=9×4=36
                         答え 36平方cm
**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の平方四辺形の面積を求めましょう。
  1)底辺が4cmで高さが6cmの平行四辺形
  2)底辺が8cmで高さが4cmの平行四辺形
  3)底辺が3cmで高さが7cmの平行四辺形
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)次の小数を分数にしましょう。
  1)0.7=7/10
  2)1.1=11/10
  3)2.5=25/10=5/2
  4)0.007=7/1000

 2)(1/3,1/2,0.6)を大きい順にならべましょう。
 考え方
  小数になおした方が大きさが分かりますが、
  1/3=1÷3=0.333・・・となり、割り切れない、なので
  分数に直して分母をそろえてくらべてみる。
  0.6=6/10=3/5 より 
  (1/3,1/2,3/5)となり分母をそろうように、
  分子と分母に同じ数をかけて調節する
 つまり通分みたいにする。
 (1/3,1/2,3/5)=(10/30,15/30,18/30)
  よって、大きい順にすると
  (3/5,1/2,1/3)→(0.6,1/2,1/3)
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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小6 算数メルマガ バックアップ 第26回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)妹は50分、姉は1時間20分勉強しました。妹の勉強した時間と姉
   の勉強した時間の比は?

  1時間20分=80分

  50:80 → 5:8               答え 5:8

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の比を簡単な整数の比で表しましょう。
  1)草取りをしました。兄は父の20%の面積の草取りをしました。
    父と兄の草取りの面積の比
  2)Aが18分で歩くきょりをBが24分で歩くときの
    AとBの速さの比

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)次の( )の中にあてはまる数を書き入れましょう。
  (1)3.2:( )=7.2:0.6
  (2)( ):1/6=6:5

 考え方
  1)3.2:( )=7.2:0.6
   7.2×x=3.2×0.6
   x=3.2×0.6÷7.2=1.92÷7.2
   =192/100÷72/10=192/100×10/72
   =4/15
                         答え x=4/15
  --------------------------------
  2)(x):1/6=6:5
   1/6×6=5×x
   x=1/6×6÷5=1÷5=1/5      答え x=1/5
**********************************
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中1 数学メルマガ バックアップ 第26回

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■■■ 内容説明
□●□
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、中学1年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、中学1年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは、質問できる掲示板を設置予定です。
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●○● 注意事項
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 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)次の方程式のうち3が解であるものはどれですか?
  1)3x-3=3  2)2(3-x)=-3+x
  3)4x-1=2x-3

 考え方
  xに3を代入して、左辺と右辺が等しくなる物を探せばいい

  1)左辺に3を代入 3x-3→3×3-3=6
    左辺=右辺にならないので 3は解ではない
  2)左辺に3を代入 2(3-x)→2×(3-3)=0
    右辺に3を代入 -3+x→-3+3=0
    左辺=右辺になるので 3は解
  3)左辺に3を代入 4x-1→4×3-1=11
    右辺に3を代入 2x-3→2×3-3=3
    左辺=右辺にならないので 3は解ではない
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の方程式の中から4が解になる物を選びましょう。
  1)3x-6=6  2)-2x+4=2
  3)2x+6=2+4x  4)3(x-2)=-3x
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)次の等式のうち方程式を選び出しましょう。
  1)x-4x=3x  2)3+x=x+3
  3)(x-3)/2=x/2-1と1/2  4)y=x-5

 考え方
  (1)左辺=x-4x=-3x  左辺=右辺ではない
  (2)左辺=3+x=x+3  左辺=右辺
  (3)左辺=(x-3)/2=x/2-3/2=x/2-1と1/2
                            左辺=右辺
  (4)左辺=右辺ではない
  よって 方程式になるのは (1)、(4)
□■□-------------------------------
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小5 算数メルマガ バックアップ 第26回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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□■□               
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□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
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 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
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   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 整数どうしのわり算の商は分数で表すことができわる数を「分母」にし、
 わられる数を分子にします。
 ---------------------------------
 説明)
  1)0.9を分数にしましょう

  考え方
        1
  0.1= -- より 
       10
  0.9=9/10 よって  答え 9/10
  --------------------------------
  2)0.07を分数にしましょう

  考え方
         1
  0.01= --- より
        100
  0.07=7/100 よって  答え 7/100

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の小数を分数にしましょう。
  1)0.7    2)1.1
  3)2.5   4)0.007

 2)(1/3,1/2,0.6)を大きい順にならべましょう。
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)わり算の答えを分数にしましょう。
  1)12÷5=12/5
  2)18÷13=18/13
  3)13÷3=13/3
  4)7÷2=7/2

 2)次の分数を小数になおしましょう
  1)1/4=1÷4=0.25
  2)3/5=3÷5=0.6
  3)1と2/10=12/10=12÷10=1.2
  4)3/6=3÷6=0.5
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
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■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
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■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
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□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

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**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 1)次の( )の中にあてはまる数を書きましょう。
  (1)30:48=( ):8   (2)5/8:3/7=( ):0.6

 考え方
  1)30:48=( ):8

   左辺の48と同じ位置にある右辺の物は8
   より、48から8に1/6倍している
   これより、右辺の( )と同じ位置にある30を1/6倍すれば
   ( )の値がでる。

   よって、
   30×1/6=5                   答え 5
  --------------------------------
  2)
         (1)
       | ̄ ̄ ̄ ̄|
   5   3
   - : - = (x):0.6
   8   7
   |____________|
         (2)

   (1)の積 = (2)の積より
   3/7×x=5/8×0.6
   x=5/8×0.6×7/3=7/8=0.875
   答え0.875

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 1)次の( )の中にあてはまる数を書き入れましょう。
  (1)3.2:( )=7.2:0.6
  (2)( ):1/6=6:5

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 1)次の比を簡単にしましょう。
  (1)48:64  (2)0.4:0.6  (3)4/13:2/5

 考え方
  1)48:64 → 48÷64=48/64=3/4
    → 3:4
  2)0.4:0.6 → 
    0.4÷0.6=4/10÷6/10
    =4/10×10/6=4/6=2/3
    → 2:3
  3)4/13:2/5 → 
    4/13÷2/5=4/13×5/2=10/13
    → 10:13

**********************************
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中1 数学メルマガ バックアップ 第25回

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**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 説明 
◆□◆+++++++++++++++
 1)次の等式のうち方程式はどれですか?
  1)3a+2a=5a   2)4-6a=6a-4

 考え方
  方程式は、特別な数を代入したとき成り立つ等式のことなので、文字に
  関係なく両辺が等しくなるのは方程式ではない

  (1)の左辺は、3a+2a=5a 左辺=右辺なので違う
  (2)の右辺は、6a-4=-4+6a 左辺=右辺で、ないので方程式
■■■+++++++++++++++
□□□ 今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の等式のうち方程式を選び出しましょう。
  1)x-4x=3x  2)3+x=x+3
  3)(x-3)/2=x/2-1と1/2  4)y=x-5
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 宿題)方程式4x-4/3=8xについて次の問に答えよう
  1)x=-1の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  2)x=-2/3の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  3)x=-1/3の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  4)x=0の時両辺の式の値をそれぞれ求めましょう。
  5)この方程式の解を求めましょう。

 考え方
  1)左辺=4×(-1)-4/3=-5と1/3
    右辺=8×(-1)=-8
  2)左辺=4×(-2/3)-4/3=-12/3=-4
    右辺=8×(-2/3)=-16/3
  3)左辺=4×(-1/3)-4/3=-8/3
    右辺=8×(-1/3)=-8/3
  4)左辺=4×0-4/3=-4/3
    右辺=8×0=0
  5)左辺=右辺になったのは x=-1/3
□■□-------------------------------
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