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小6 第15回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、学習教室の算数の先生である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------
□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------

**********************************
■■■++++++++++++++++++
■□■ 小学6年生の説明 
■■■++++++++++++++++++
 問題)実際の長さが3kmを1/5000の縮図で表す地図上の長さ

  考え方
   1/5000の縮図ということより、実際の長さの5000分の1
   つまり、実際の長さ÷5000 より
   3km÷5000=3000m÷5000=0.6m=60cm
                     答え 0.6m又は60cm

**********************************
□▲□++++++++++++++
◆■◆ 小学6年生の今回の問題
□▼□++++++++++++++
 問題)次の実際の面積を求めましょう。
  1)5万分の1の地図上で1辺が6cmの正方形の面積
  2)500分の1の地図上で縦4cm横2cmの長方形の面積

**********************************
□▲□++++++++++++++
▽A▽ 小学6年生の前回の答え
▲■▲++++++++++++++
 問題)次の長さを求めましょう
  1)1:200の縮図上で、6cmの長さで表された実際の長さ

  考え方
  1:200の縮図上ということより、実際の長さは
  縮図上の200倍です。
  なので
   6cm×200=1200cm=12m
                            答え 12m
  --------------------------------
  2)実際の長さ120kmを1/20000の縮図で表す地図上の長さ

  考え方
  1/20000の縮図は、実際の長さを20000分の1したものだから
   120km÷20000=120000m÷20000=6m
                             答え 6m

**********************************
□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2016/11/25(金) 18:00:00|
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