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小5 算数メルマガ バックアップ 第26回

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○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 
□■□                            
■■■   -----いち・にの・さんすう。------   
□■□               
○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■ 

□●□-------------------------------
■■■ 内容説明
□●□)
 このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
 私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
 
 しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
 題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
 により補足的に説明していきます。
 
 どういうことかというと、
 図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
 また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
 ます。
 ページを見れないと言う方のために、
 WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。

          いち・にの・さんすう。
            URL http://never-say-die.biz/

----------------------------------

□●□+++++++
●○● 注意事項
□●□+++++++
 今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
   3
   - → 3/5とかきます。
   5

   1
  4- → 4と1/5とかきます
   5

----------------------------------
**********************************
◆□◆+++++++++++++++
□◆□ 小学五年生説明
◆□◆+++++++++++++++
 整数どうしのわり算の商は分数で表すことができわる数を「分母」にし、
 わられる数を分子にします。
 ---------------------------------
 説明)
  1)0.9を分数にしましょう

  考え方
        1
  0.1= -- より 
       10
  0.9=9/10 よって  答え 9/10
  --------------------------------
  2)0.07を分数にしましょう

  考え方
         1
  0.01= --- より
        100
  0.07=7/100 よって  答え 7/100

**********************************
■■■+++++++++++++++
□□□ 小学5年生の今回の宿題。
■■■+++++++++++++++
 1)次の小数を分数にしましょう。
  1)0.7    2)1.1
  3)2.5   4)0.007

 2)(1/3,1/2,0.6)を大きい順にならべましょう。
**********************************
□▲□+++++++++++++++
▽A▽ 小学5年生の前回の答え
▲■▲+++++++++++++++
 1)わり算の答えを分数にしましょう。
  1)12÷5=12/5
  2)18÷13=18/13
  3)13÷3=13/3
  4)7÷2=7/2

 2)次の分数を小数になおしましょう
  1)1/4=1÷4=0.25
  2)3/5=3÷5=0.6
  3)1と2/10=12/10=12÷10=1.2
  4)3/6=3÷6=0.5
---------------------------
□□□+++++++
■■■ あとがき
□□□+++++++


□■□-------------------------------
■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000128333.html
□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
----------------------------------
■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
----------------------------------
  1. 2017/02/06(月) 22:43:02|
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