CM
○△○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■
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■■■ -----いち・にの・さんすう。------
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○▽○ ■□+-×÷(^o^) (1+2=3) (^o^)+-×÷□■
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■■■ 内容説明
□●□)
このメールマガジンでは、とある塾の数学の講師である
私が、小学生5、6年生向きの算数の問題を無料で毎回説明していきます
しかし、5、6年生というと、文字だけで問題を解くことが、不可能の問
題も多数ありますので、そういった問題は、WEBページを利用すること
により補足的に説明していきます。
どういうことかというと、
図を書かいた方がわかりやすい物は、WEBページを参照となります。
また、わからないところは質問できる掲示板をWEBページに開設してい
ます。
ページを見れないと言う方のために、
WEBページを見ないでもわかるようにしていきます。
いち・にの・さんすう。
URL http://never-say-die.biz/
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●○● 注意事項
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今回は、分数の計算が載っています。メールでは、ペースの都合上
3
- → 3/5とかきます。
5
1
4- → 4と1/5とかきます
5
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□◆□ 小学五年生説明
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1)平行四辺形の面積=底辺×高さ
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2)底辺の長さが9cm高さが4cmの平行四辺形の面積は?
答え
平行四辺形の面積=底辺×高さ=9×4=36
答え 36平方cm
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□□□ 小学5年生の今回の宿題。
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1)次の平方四辺形の面積を求めましょう。
1)底辺が4cmで高さが6cmの平行四辺形
2)底辺が8cmで高さが4cmの平行四辺形
3)底辺が3cmで高さが7cmの平行四辺形
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▽A▽ 小学5年生の前回の答え
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1)次の小数を分数にしましょう。
1)0.7=7/10
2)1.1=11/10
3)2.5=25/10=5/2
4)0.007=7/1000
2)(1/3,1/2,0.6)を大きい順にならべましょう。
考え方
小数になおした方が大きさが分かりますが、
1/3=1÷3=0.333・・・となり、割り切れない、なので
分数に直して分母をそろえてくらべてみる。
0.6=6/10=3/5 より
(1/3,1/2,3/5)となり分母をそろうように、
分子と分母に同じ数をかけて調節する
つまり通分みたいにする。
(1/3,1/2,3/5)=(10/30,15/30,18/30)
よって、大きい順にすると
(3/5,1/2,1/3)→(0.6,1/2,1/3)
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■■■ あとがき
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■■■解除するには
■□■いち・にの・さんすう
■■■http://www.mag2.com/m/0000014544.html
□□□いち・にの・さんすう(中1コース)
■■■http://www.mag2.com/m/0000014909.html
■□■いち・にの・さんすう(中2コース)
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□■□あなたのメールアドレスを入れて解除のボタンを押してください。
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■ 発行人:めがねざる先生
■ http://never-say-die.biz/
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- 2017/02/13(月) 23:41:16|
- 小5
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